8ヶ月目に突入しました。
今のところ、大きな問題もなく妊婦生活が送れています。
先週、ちょっと遅くなりましたが、妊娠糖尿病の血液検査をしました。
空腹時採血、噂の甘いドリンクを飲んで、1時間後と2時間後にまた採血。
味は、まぁ皆が言うほど不味くはなくて普通に飲めた。
しかし、その後、体が糖分を分解するのに苦労しているのか、どっと疲れて、出来れば横になりたいぐらいだった。
待合室で待たなきゃいけないんだけど、普通の椅子に座っているのが辛くて、何もする元気もなく、静かに目を閉じてどうにか2時間我慢。
そんな感じだったのと、普段思う存分食べているのもあり、自分はきっと妊娠糖尿病なんじゃないかと心配でした。
ところがどっこい、検査結果は正常
晴れて、好きなものを食べて良い事になりました
他の血液検査も、全て正常値で、自分の健康具合に驚きつつ、喜んでます。
昨日は産婦人科医にエコーもしてもらって、順調に育っている様子も確認できました。
現在約1300g。
これの倍以上の大きさになるって、私の体は耐えられるんだろうか…。
RSVとジフテリア、破傷風、ムンプスの予防接種も受けました。
腕が痒い。
今後は2週間おきにドクターに診てもらうようです。
ただし、これは完全なプライベート。
公立病院の場合は20週、30週、34週のスキャンのみで、あとは4週間おきの助産師との面談。
職場のインド人妊婦同僚と話したら、彼女もプライベートで頻回にエコーしてもらってると言っていました。
やっぱり、オーストラリアの産科は、他国と比べても放任主義なようです。
子供部屋も出来上がりつつありますが、まだまだ物が収まりきれていません。
壁のペンキを塗り終わり、なんとかベビーベッドを組み立てました。
赤ちゃんを迎え入れるって、とにかく物が増えますね。
スペースを確保しないといけないので、いらないものをフェイスブックのマーケットプレイスで売ったり、大変です。
仕事は、今の感じだと、ギリギリの36週まで働けそうなので、それで1年間の産休・育休申請をする予定です。
通常は34週まで勤務。
それ以降は最高36週まで、医師の診断書があれば働けるそうです。
あともう少し、稼ぐぞ〜
