【ベトナム旅行16日目】ハノイで買い物と美容室 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia


翌日は帰国日なので、この日が実質🇻🇳最終日。


陶器の町バンチャンに行こうか迷った末、ツアーが予約できなかったのと、Googleレビューを見たらあまり良くないことも書かれていたのでわざわざ遠くまで頑張って行かなくても良いかと決断。


代わりに、近場でお土産等の買い物をすることにしました。


先ずは、Vincom Metropolisへ。

UNIQLOが見てみたかったんです。

🇻🇳デザインのTシャツがあるというウワサを何処かで見て、行ってみたのですが無くて残念。

ここには無印もあって、🇦🇺より安く色々売っていて、🇻🇳土産物置いてあったりして、ちょっと買い物しました。




Highland Coffeでお茶休憩したり。

ショッピングセンターは空調も効いているし最高!



スーパーマーケットも物色。



ドリアンちょっと薫ってました。




アボカドも🇦🇺のより大きい。


日本の化粧品類もちょっとあって、日焼け止め等を持ち帰るように買いました。



それから、日本人がやっているというお土産やさんを巡って、Lotte Martにも寄ってお買い物。


ランチはまたビンコムに戻ってきて、丸亀製麺に行きました。




肉ぶっかけうどん最高!

ご自由にお取りくださいの付け合わせにパクチーとかチリがあるのが🇻🇳っぽい。

お昼時間は行列ができていて人気のようでした。




午後は、日本人美容師に髪を整えて貰いたくて、Hair Salon KUKAIに行ってきました。

思いっきりすいてもらって、カラーとトリートメントをしていただいて、🇻🇳旅行中にガサガサになった髪がツルツルになりました。

水が悪いらしく、髪がガザガサだったんです。

お値段は🇦🇺よりは安いかなといった感じで、🇦🇺の料金でいつもはしないトリートメントができました。

私はよく旅先で美容室に行きますが、美容室に行くと、現地在住の人とお話ができて面白いです。

交通ルールもそこで教えて貰ったのですが、左折車が優先なので、直進車が止まらなければいけないとか。

通りで交通がカオスなわけだ!

HelloのXin chaoってあんまり聞かないな~と思っていたら、年齢性別によって相手の呼び方が変わる代名詞を付けてChao emとかchao anhとかって言うことの方が多いとか。

ハノイの浄水場は日本人が作ったらしく、浄水場の時点では凄くきれいな水だけど、家庭までくると飲めないレベルの水になっているとか。

置いてある情報誌もなかなか興味深かったです。

ハノイでは色んな日本人の集まりがあって、スポーツチームがあったり、同窓会や県人会が定期的に開催されているんですって!

いや~羨ましい。



夕飯はそこから近くのPepe la Pouleというフレンチフュージョンのお店に行きました。

写真はないけど、日本人オーナーのお店らしくて、美味しかったです。







ちょっと余計なものも写ってますが、これがこの日に買った物。

可愛いものがたくさんあって、私はもっと買いたかったけど、Jちゃんに荷物に収まらないとか壊れるとかいう理由で止められた結果です悲しい




これはSolaria Hotelでチェックアウト時にプレゼントしてもらったもの。

何処のホテルも良いレビューをもらう為に頑張っています。


このコーヒーも美味しかったです。


毎日使わせていただいてフィンコーヒーを飲んでいますニコニコ