【ベトナム旅行10~11日目】寝台列車でサパへ | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia


いよいよ、私的にこの旅イチの冒険、サパへ向かいます。


行きは寝台列車で行くことにしました。

これまた移動系は12Goというサイトで予約した、Chapa Expressという列車です。

多分同じ電車に引かれているけど、車両によって会社だかランクが違う?

お隣の車両はシンプルな4ベッドの寝台列車でした。




ハノイ駅。




駅の中はこんな。

良くわからなくてうろうろしていたら、親切なお兄ちゃんが9時になったら受付が開くからリラックスして待っていろと教えてくれました。




出発は午後10時、9時に改札が開き、いよいよ乗車です。




私たちのお部屋はこちら。

可愛い~ラブ





しばらくすると、お姉さんが無料のおやつと飲み物を配りにきてくれました。





定刻発車し、間もなくあの有名なTrain Streetを通ります。

皆線路ギリギリのところで飲んでる。




私は実際には行かなかったけど、電車内から見学。



それから疲れはてていたので大した景色を見ることなく就寝。

ガタゴト結構揺れるしうるさい!

ても、8時間かかったようには感じなかったので、眠りは浅かったけど寝ていたようです。





こうしてサパ手前の町、ラオカイに到着。




え、めちゃくちゃ暑いんですけど!

山岳地帯だから涼しいと思ってた滝汗





そこからお願いしていたリムジンバスで45分、サパへ。


観光地なので、山間にホテルや飲食店ががたくさんあります。




カフェで朝食を食べ、一大イベント、田舎へ一泊二日のハイキングへ向かいます。