【ベトナム旅行7日目】半日でハノイ観光 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

In Tasmania, Australia


ホイアンからダナン空港へはホテルの送迎車を使いました。

Grabが一番安いかと思っていたら、そうでもなくて、ホテル等の送迎車も良心的な値段のようです。




ダナンからハノイに移動。


ハノイの旧市街地は道が狭くて、交通量も多いし、人も多い。




ハノイのホテルはSolaria Hanoi Hotel。

旧市街中心地で、ホアンキエム湖からすぐ近くで観光に便利。




狭くて窓があるけど開けたら壁だけど、短期間なら良いところ。





ここのコンシェルジュのスーザンが親切で、水上人形劇のチケットをとってもらったり、Jちゃんのハーフパンツをどこで買えば良いかとか教えてもらったり、大変助けてもらいました。


ちなみに、服を買うときはよーく確認しないと、新品に紛れて中古品を売っているようなことも良くあるそうです。





遅めのランチにホテルお勧めの、Bun Cha Dac Kimに行ってきました。

ブンチャーはつけ麺。

私はたっぷりの香草とBBQされた豚肉が美味しくて、Jちゃんの残した分も食べてしまいました。

私の大好きなシソがたくさん食べられる❤️

2023年のミシュランの盾が置いてあありました。





それから、これまたホテルに勧められたCafe Giangに行きました。

ここがエッグコーヒーが初めて作られたところですって。

エアコンがあって生き返る~。




街中でもこんな🇻🇳らしい風景が見られます。




街中は人と車と暑さで酔いそうになりますが、ホアンキエム湖周辺はまだ歩きやすい。




ちょっとした自然に癒されます。








せっかく近くに泊まるので、水上人形劇も見に行きました。




🇻🇳音楽を聞けて、文化が垣間見えて楽しかったです。

そしてエアコンのある空間に座っていられる。




私はオーディオを借りたけど、これはなくても良いかも。

何が起こっているのかは確かに理解はできたけど、聞き取りずらかった。




疲れてしまって、夕飯はホテル併設のMIAs Restaurant。

私はブンチャーが美味しすぎて、また似たようなものを食べました。




半日程のハノイ滞在で、大分やりたいことはやりました。

それにしてもハノイも南部と同じく暑い笑い泣き