ヲタ卒を目指すにあたって、

他に夢中になれるものを探したいなと。

 

昨年の終わりに再開したピアノ。

今年は最初の1歩がようやく踏み出せました。

10月に30年ぶりくらいに人前での演奏にチャレンジ。

全然思ったように、練習とおりになんて弾けなかったけど

それでもなんだか楽しいというか達成感。

弾きたい曲や山のようにあるし、

いつか弾きたいなと目標の曲のあるので、

少しづつ頑張っていきたいなと。

音楽を趣味とするのは、とにかく日々の練習と努力。

練習なしには絶対に上手くならないから

ハードルが高い趣味だな~としみじみ。

それでも楽しいと思えるようになったから

マイペースで頑張ります。

来年の今頃には幻想即興曲が弾ける自分に

なっていたいな~~。

 

そしてあちこちの加齢による劣化を感じた今年。

これをほっておいたらやばいな・・・と感じたのは

つい最近なのだけれど。。。

時間とお金をかけつつ、

人の手もかりつつ、

己の地道な努力も必要だと思うので

なんとかしないとね。

 

今年1年、ウエイトの変動はほとんどなかったので

増やさないよう気をつけつつ、

筋肉を増やしていかないといけないなと。

とにかく姿勢が悪い自分が嫌でたまらない今日このごろなので

腹筋・背筋あたりの体幹を重点的に。。。

来年はピラティスも始めることに。

こちらも地味な作業で、結果が出るには

かなり時間も努力も必要だけれど、

今日より若い自分はいない!と戒めて

頑張っていこうと思います。