10月21日
※注意
気持ちがどーんとするかもなので、嫌な人は読まないでね

私が入院してる病棟です。
妊婦とお腹の赤ちゃんのICU。
入院して10日。
結構壮絶。
私の体調はお陰様で良くなり、今日はICUの4人部屋から一般の産婦人科病棟にベットが空き次第移動できる事になりましたヽ(´ー`)ノワーイ
安静度は変わらず、基本ベットの上以外の移動は禁止ですが、今日はシャワーに入れますヽ(´ー`)ノワーイ
さて、そのMFICUですが。熱が下がって個室→4人部屋に移動した際、隣の外国人の方が酷い咳と痰を吐いていて、大丈夫かなぁ?移らないかなぁ??と心配していました。
半日でその方は部屋を移動していきましたが、
後日、結核だったことがわかりました。
人に移さないために個室で隔離されてたのに、よくなって移動したら、もっと悪い菌を速攻もらったかもしれないとゆぅね!笑
いや笑えないけど。
そちらの検査も合わせてしていきます。赤ちゃんには問題ない可能性が高いとの事。
とは言っても不安がプラス1されました。
ひげもんは病院の管理体制がなっていないことや、謝罪の言葉がないことにかなり怒っていましたが(そりゃそーだ)
赤ちゃんに影響がないならそれでいい。私に感染していたら感染していたで、神様が決めたこと。必ず意味があるから。
ただ感染していた場合その後の生活、仕事に関わってくるので、そこらへんは病院側にしっかりと対応していただきたい。
別の日には隣のベットの患者さん(4人部屋でも1人1人のスペースがかなり広く、24時間カーテンで仕切られているので、見たことないし声しか知らない)は、私と同じく切迫早産。2日くらい一緒だったんだけど、張り止めの点滴をどれだけあげてもきかなかったみたいで、お腹痛くて苦しんでて。夜息が出来なくなって看護士さん達が走り回って、「酸素マスク下さいっ!!!」って叫んでたり。
大丈夫かな??とひげもんと心配してたんだけど。
翌々日の朝、起きたらカーテンが開いてて、ベットごといなかった。夜中運ばれてって緊急帝王切開で赤ちゃんが産まれたみたい。
分娩室が近いため、産声も聞こえる。
一昨日から3人の赤ちゃんの産声を聞いた。本当に感動する。「ママパパ僕は(私は)元気だよ!元気に生きてるよ!」って言ってるみたいに、本当におっきい声で泣くんだよヽ(´ー`)ノ
すごく、勇気付けられる。
でも今日は、とても悲しい話を聞いてしまった。隣の部屋は個室で、4人部屋との間に一つトイレがある。だからトイレは共同。トイレでつながってるみたいな感じ。
昼間トイレに入ったら何だかタバコ臭い。。
何で??まさかなぁ。誰か患者さん我慢できなくてタバコすった?!
なんて思っていたら、個室から男の人の怒鳴り声が…
「どーゆうことなんだよ!説明しろよ!聞いたら2ヶ月前から体調悪いから入院させてくれって言ってたってゆーじゃねーか!」
若い女の人の泣く声と、なだめる女の人と男の人の声。
「お前は黙ってろ!どーゆーことなんだよ!やっとできた初めての孫なんだよ!それを赤ん坊が死んだってどーゆーことだよ!こんな大きくなってから死んだなんて聞いたことないぞ!」と。
最後の方は涙声でした。
おしっこは急には止まりません。
かなりショッキングな話を聞いてしまいました。
全く、ここは胎教にいいのか悪いのか。
その後、考えています。私、その立場だったらどうなってただろう。これは、ドラマとかじゃなくて、今おこっている出来事。私は今、お腹の中にいるこの子が死んじゃったら受け入れられるだろうか?
クリスチャンホームの私たち家族はどう祈っていくのだろうか。
そんな事を考えると同時に、命の大切さを思った。
私。当たり前のように母親から産まれて来たと思ってた。
でも、私を産む時。母も切迫流産だったらしい。初めて聞いた。
子供を授かり。子供を産む事。って本当に命がけで、1人の、あなたや私のような「人間」をお腹の中で育ててるって事。
みんなも、お母さんが苦しんで苦しんで産まれてきた。
だから、父と母を敬う事は大切。命をかけて産んでくれた。
本当に感謝。
本当に感謝する事ができるようになった。
そして、今快楽だけを求めて性行為をして赤ちゃんが「できちゃった」って多いけど。それはやっぱり違うと思う。
私も、たまたまできなかっただけで、そうなっていた可能性は大いにある。
でも、今わかる。
授かりたくても授かれない人もいる。産みたくても産めない人がいる。
堕胎しなければいけない苦しみ。
本当に、みんなやみんなのところくる赤ちゃんにはそうゆう思いをしてほしくない。
高校生が平気で公衆トイレに赤ちゃんを産み捨てたり、虐待やネグレクト。
『命』ってそんなもんじゃない。
性行為をするって事は、それだけの事。
今、妊婦さんでタバコやめられなかったりお酒飲んだり、赤ちゃんにわるい事する人多いみたいだけど、自分の快楽より赤ちゃんの事を考えて欲しい。
ダメな事にはダメな理由がある。
本当に命って尊くて儚い。
私も、イエスキリストに出会い。信仰のあるクリスチャンになり。本当に愛する人に出会い、愛する人の子供を授かり。
自分がしてきた事の醜さ、愚かさを痛感し恥じた。自分がとても汚らわしく思えた。神様からもらった。母が産んでくれたこの清い体を、自分の欲の為にどれだけ汚したのだろう。
何日も泣いた。何日も苦しんだ。そして悔い改めた。
イエスキリストの許しがなければ、イエスキリストの救いがなければ、私はこんなに強くないし、ひげもんともうまくいってない。
命の尊さ、自分の大切さもわかっていなかった。
皆さんも、全ての命を大切に。自分を大切に。