先日皮膚科の待合室で娘に絵本を読んでいた。
犬が泣いている絵が表紙の本。
ハッピーエンドで終わるお話だったけど、娘はその表紙の絵を見て「ワンワン、どうしたのかな。ママに会えないのかな。」と悲しそう。
実際、親子の話ではないので犬の母親が出てくる場面はほとんどない。
なのにずっと「ワンワンのママ、どこにいるの?」と探している。
何気なく娘の顔を見たら、なんとポロポロ泣いていた。
その後号泣。
犬が母親に会えないのがかわいそうだったようだ。
もらい泣き出来るようになったとは。とわたしも感動で泣きそうになった。
診察が終わり処方薬局へ行き薬をもらう。
娘が「おくすりもつー。おもいからママたいへんだからね。」と。
いつのまにか人を思いやる気持ちを持てるようになっていて本当に本当にママうれしいよ。