訪問ありがとうございますキラキラ
とにかく明るい性教育
「パンツの教室」
インストラクター

東京都在住
たけうちあんなです
ピンク音符



発達凸凹の中2👨&ちょっと泣き虫繊細な小6👧
訪問看護師と会社員のWワーママです
!!

子どもたちが大好きすぎて
ガミガミ母ちゃんになっている私が
性教育始めましたラブラブ



公式LINE登録で「10歳からでも大丈夫!ズボラ母さんこれだけはやろう!3つの性教育」をプレゼントクローバー
気軽にご登録ください♫
お友達追加はこちらをクリック

友だち追加  

 

 

今日は息子の14歳の誕生日🎂






毎年盛大に祝いたい🎉

そんな母の思いとは裏腹に


我が家の発達凸凹、思春期真っ只中の息子は

相変わらず

「分かってるよ」

「ふーん」

「普通」

「別に」


そんな語彙力皆無な言葉しか発しない日々ネガティブ


もうちょっと会話はないわけ❓


そんな思いもしますが

思春期ってそんなものと

改めて痛感してます💦



ママー♡

って後をくっついて離れないと思ったら

2秒後には迷子


そんな落ち着きのない

育てにくいと思ってしまった幼児期


自分の中のこだわりがあり

その思いが強くなると

衝動的に行動、言動が出てトラブルだらけの学童期



少しでもみんなと同じように過ごせるために

先回りして口を出し、ガミガミだった…



子どもの責任は親の責任という

私もそんな思い込みで

子どもをコントロールしてたって気づき

だいぶ反省えーん



もちろん子どもたちがどういう価値観を持ち

どんな大人になるかは

親の影響もあるかもしれないけど



子どもには子どもの考えも出てくるし

我が子であっても別の人間


考えが違くて当然



もっと子どもたちの思いに耳を傾けないと



息子が中学生になって気づく



こうなって欲しいから

という親の願いだけでの子育ては

今まではうまく扱えていたかもしれない


だけどお友達が変われば

環境が変われば

価値観も変わる

親からの口出しは鬱陶しいだけ



親子の関係も

うまくいかないのが思春期



何考えてるのか分からないと

よく耳にするけれど


それは子どもたちの思いを

受け止めきれてないからかもしれない



まさに私と両親がそうだった


親の期待に応えようと必死だったけど

失敗すると「本番に弱い子」

そんなレッテルを貼られ


自分は出来ない子と

自信も勇気も持てなかったんです



だから子どもへはそうなりたくない!

そうならない!と思っていても

育てられたことって

体に染み付いてるものなんですよね滝汗



性教育を学び

思春期を知る



自分の偏った考えや

自分の育て方がすごく恥ずかしくなったし

自分の過去とようやく向き合うことも出来た!




電化製品がどんどん新しいものに変わるのと同じように

人も成長しないとダメだってやっと気づけたルンルン



当たり前のことなのかもしれないけど

その当たり前が出来ないこともある…



昔からの気質や価値観が

脳内にいすわってるからね笑



今までの価値観がダメと言うわけではないけど

それだけじゃ足りない

もっと広い視野ってやっぱり必要なんですね



性格も産まれた場所も

家族も

生きてきた環境もみんなそれぞれ


だったら価値観だって偏っちゃダメだなって

自分自身に言い聞かせます!



今の子どもたちの世界は

とんでもなく心も体も

そして頭も疲れる日々


だから間違った考えを持ってしまったり

ついやってしまう失敗も多い


そんな毎日の中なのに

親から自分とは違った価値観を押し付けられては

いやにもなるよね


思春期は第二次性徴が始まり

ホルモンバランスが大いに乱れるから

忙しいよね



思春期の特徴を

親が正しく理解してあげることで

子どもたちは毎日を心地よく過ごせるんです✨


私はそこに気づけただけでも

自分にはなまるつけたいです❤️



子どもたちの親として

私は立派ではないけれど


この子たちが笑顔でいられるための努力は

最大限にしてきたつもり



鬱陶しいとも思われてるけど

根本にはあなたたちが大好きだからと

伝え続けてきた性教育のおかげで

自分から話すことも増えた

お友達の話も増えた

学校での様子も知ることが増えた



中学に入ると部活も始まり

帰宅も遅い


中には塾も始まったりして


家族と過ごす時間が圧倒的に減る💦

その分、もちろん会話も減ってしまうんです!



だからこそ子どもたちにとって

親の存在を大切に感じて欲しいし


いつでもあなたたちの味方だからね

あなたたちを守りたいから

助けて🆘って言ってね



そう伝え続けるのが

親として出来ることだなと

改めて思う日です照れ



母になって14年

まだまだ未熟者だし

ついついガミガミしてしまうこともあるけれど



それが今の私の親として出来ること



少しずつ親の手から離れることが多いからこそ



子育て4訓にある

「青年は目を離せ 心を離すな」



これを大切に母はこれからもあなたと向き合うよグッ


 

性教育や思春期を学ぶことに

まだまだ抵抗に思う方

学ぶもの?と思ってる方


ぜひ一度聞いてみて欲しいですラブラブ

 

クローバーちょっと気になって聞いてみたい方

クローバー性教育は大事だと分かっていても何をどこから伝えるか分からない方

クローバーお子さんとバトルしたりイライラしてしまう方

クローバー毎日仕事や家事、育児に追われて楽しめていない方

クローバーとにかく未来あるお子さんの幸せを願ってる方

などなど

 

まずは相談込みでお話しましょう音譜

ご連絡くださいハート

 

​​

友だち追加

👆こちらからご登録のうえ、メッセージください花火

 

メッセージ頂いた方はちょっとしたプレゼントプレゼント

お渡ししますむらさき音符

 

 

 

今日はここまで♪

最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ

 

 

公式LINE始めました♡

看護師として今までのべ10000人以上の方の身体や健康状態を見てきました♪

☆パンツの教室のこと(講座のこと)

☆性教育のこと

☆体のこと

☆子育てのこと

などなど色々発信していきたいと思います!

 

メッセージのやり取りが一番早いのでぜひこの機会に登録してください♡

友達追加はこちら

▽▼▽▼▽▼▽▼▽

友だち追加

 

 

東京・千葉・埼玉・神奈川での開催、上記以外の地域での開催を希望の方、

その他ご質問などは、

pntroom.anna1208@gmail.com

または公式ラインまでお気軽にご連絡ください。

 

 

日頃の様子や性教育について投稿してます♡

フォローしていただけると嬉しいです音譜

右差し Facebook

右差し  Instagram

 

「パンツの教室」って何?と思った方!
子育てのヒントも得られるかもひらめき電球
ラブレターパンツの教室代表ののじまなみ先生のメルマガはこちら下差し
            のじまなみ先生のメルマガ
ラブレター私のお師匠さまのパンちゃんこと天野有紀先生のメルマガはこちら下差し

            天野有紀先生のメルマガ

 

 

フォローしてね