訪問ありがとうございますキラキラ
とにかく明るい性教育
「パンツの教室」
インストラクター

東京都在住
たけうちあんなです
ピンク音符



発達凸凹13歳の👨&ちょっと泣き虫繊細な11歳👧
訪問看護師と会社員のWワーママです
!!

子どもたちが大好きすぎて
ガミガミ母ちゃんになっている私が
性教育始めましたラブラブ



公式LINE登録で「10歳からでも大丈夫!ズボラ母さんこれだけはやろう!3つの性教育」をプレゼントクローバー
気軽にご登録ください♫
お友達追加はこちらをクリック

友だち追加  

 

4月もあっという間に終わりGW突入ですね💦

 

 

新年度が始まりお子さんたちはどうですか!?

 

 

新しいクラス、新しい先生、新しいお友達…

新しい環境で頑張ってらっしゃいますよねキラキラ

 

そんな子どもたちに

「今日も頑張ったね音譜

 

そんな労いの言葉をかけていますか?

 

 

新年度に入り、我が家の発達凸凹の息子くん

「今年は休まないし、遅刻もしないし、部活も行く」

 

 

そんな目標を掲げました!!

 

 

なんとすごい目標キラキラ

母の思いは伝わったのか?

 

 

ちょっと嬉しいな…

 

 

 

 

と思っていたら早々と早退してきた笑い泣き

まぁね、体調が悪いと学校側から連絡あれば仕方ないけど

 

早すぎじゃない?

そう思ってしまうのは私だけ??

 

 

いや、「春」ってエネルギーを使う季節なんです

 

だから息子くんも頑張ってたのね。。。

 

 

今までの私なら

「甘い!」と喝を入れていたことでしょう笑

 

だって学校は行くもの

勉強は嫌だけどするもの

 

ちゃんとすべき

 

ちゃんとした大人になるために…

 

そんな思いが強くガミガミ母ちゃんでした💦

 

 

だけど今なら息子の気持ちが分かる

 

 

だから色々話をして寄り添ってるんです♡

 

 

するとね

「ママは扱い方うまくなったよね」

 

って言われました笑い泣き

 

 

あなた、どこから目線で言ってるの?と言いたくなるけど

そうなんです♪

 

 

私、息子の扱いがうまくなったんですお願い

 

 

それは思春期の子育てのポイントを知ったからラブラブ

 

 

・宿題さっさとやりなさい

・ゲームばっかりしないで

・勉強しないならスマホ取り上げるよ

 

 

そんな言葉を並べていたことでしょう爆弾

 

雷も毎日落としていたことでしょう⚡

 

 

だけどね

それってすべて子どもを追い込むだけで

なんのメリットもないんです泣

 

 

子どものためにと思っていても…

 

 

そのやり方をしていたら

きっと子どもは壁をつくって

私に隠れてコソコソ

 

 

 

部屋に閉じこもって言ったり

話をしなくなったりしていたかもしれませんガーン

 

 

そんな子育ていたいわけじゃないのに

全てが空回りの毎日で疲弊ばかりだったことでしょう

 

 

 

私が性教育を学んで気づけたことで

息子も気づいてくれてます

 

 

思春期真っただ中なので

もちろんまだまだぶつかることもあります

 

 

だけど息子から

「扱い方がうまくなった」と言われ

 

気づいてくれてありがとうキラキラと思い

内心シメシメと思ったわけですハート

 

 

そして、息子自身も変わっていったのですおねがい

 

 

 

なんてかわいいい思春期クローバー

 

 

発達凸凹だからなのか

男の子だからなのか

 

まだまだ課題も多く

スマホトラブル

ゲームのトラブルは相変わらずやらかします滝汗

 

 

何度言ったら分かるんだ?

そう思うこともしばしば…

 

 

たけどやっててよかった性教育ビックリマーク

知っててよかった思春期気づき

 

 

そう思うことが最近多いのですチョキ

 

 

 

不安となれば

相談してきますラブラブ

 

困ったことがあれば助けて🆘と

言えるようになりました合格

 

さらには「ありがとう」「ごめんね」が言えるようになってます‼️

 

 

 
当たり前のようだけど
思春期入るとその当たり前が出来なくなる
 
 
ちょっと親との距離をあけたくなるものなんですよね!
 
私自身、正直思春期は苦しかった( ;  ; )
嘘に嘘を重ねてたこともしばしば
 
 

だからこそ子どもたちとの関係は悪くなりたくない

 

そんな思いも強くダメ、禁止!ばかりしていた数年前

 

 

もっと早く知っておけば良かった

もっと早く対策できるように伝えていれば良かった

 

そう思い、早くから伝えていかなかった自分を後悔しました泣くうさぎ

 

 

それくらい今の子どもたちってすごい環境で過ごしています!

 

だけど気づけたときが始めドキなんですスター

 

 

まだうちの子は大丈夫音符

そんな思いはぜひなくしてくださいね照れ

 

 

あっ、ちなみに思春期…

早ければ8歳くらいから始まりますよ♡

 

ちょっと反抗的になってきたなと感じたり

「分かってるよ!」

なんて言葉が出てきたら

 

まさしく思春期に足を突っ込んでいる証です花火

 

 

思春期の子育てを楽しむポイントを身につけていきましょう♪

 

 

 

お子さんの年齢、タイプによって

どう関わっていく?

そんなヒントを得られるどっちも体験会!

 

大好評いただきました♡

ぜひご参加お待ちしておりますスター

 

体験会のお申し込みはこちらから

 

ご質問、ご連絡などは

公式LINEからどうぞ香水

 

 

クローバーちょっと気になって聞いてみたい方

クローバー性教育は大事だと分かっていても何をどこから伝えるか分からない方

クローバーお子さんとバトルしたりイライラしてしまう方

クローバー毎日仕事や家事、育児に追われて楽しめていない方

クローバーとにかく未来あるお子さんの幸せを願ってる方

などなど

 

まずは今ある悩みでもこれからのことでも相談込みでお話しましょう音譜

ご連絡くださいねハート

 

​​

友だち追加

👆こちらからご登録のうえ、メッセージください花火

 

メッセージ頂いた方はちょっとしたプレゼントプレゼント

お渡ししますむらさき音符

 

 

 

今日はここまで♪

最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ

 

 

公式LINE始めました♡

看護師として今までのべ10,000人以上の方の身体や健康状態を見てきました♪

☆パンツの教室のこと(講座のこと)

☆性教育のこと

☆体のこと

☆子育てのこと

などなど色々発信していきたいと思います!

 

メッセージのやり取りが一番早いのでぜひこの機会に登録してください♡

友達追加はこちら

▽▼▽▼▽▼▽▼▽

友だち追加

 

 

東京・千葉・埼玉・神奈川での開催、上記以外の地域での開催を希望の方、

その他ご質問などは、

smiley-mom@takeuchianna39.com

または公式ラインまでお気軽にご連絡ください。

 

 

日頃の様子や性教育について投稿してます♡

フォローしていただけると嬉しいです音譜

右差し Facebook

右差し  Instagram

 

「パンツの教室」って何?と思った方!
子育てのヒントも得られるかもひらめき電球
ラブレターパンツの教室代表ののじまなみ先生のメルマガはこちら下差し
            のじまなみ先生のメルマガ
ラブレター私のお師匠さまのパンちゃんこと天野有紀先生のメルマガはこちら下差し

            天野有紀先生のメルマガ

 

 

フォローしてね