会社のコロナウイルス対策② | 江戸っ子猫と○○犬

江戸っ子猫と○○犬

サバサバしてて猫みたいな自由人の江戸っ子の日常をお送りしてます。




毎日コロナコロナのニュース💧
早く終息してくれないと
困りますね😿




時短勤務となって、
10時出社になったんだけど、
電車はいつもより混んでますよ😹⁉️




みんなが取り入れたから⁉️
と、思いきや
大企業は割とテレワークや
時短勤務等取り入れているらしいけど、
5%くらいの企業しか
実施していないらしい💧


本当⁉️



うちの会社は割と早い対応というか、
社長が常日頃から
インフルとかのウイルスに
脅威を感じてて、
少しでも熱や咳のある人は
病院で診断受けてくださいって
推奨しているもんで…


しかも台湾本社の
日本支社なので20人くらいしかいないの。

1人欠けると大打撃だからね💦
マーケティングも私1人なもので💧

感染したら助けられる人がいない😿




今週は火曜在宅にして
水曜出社。
本日木曜も在宅。

明日も在宅にしようかな。



そしたら今度は11時から出社してもよいが、
可能な限り在宅勤務(テレワーク)にしろと💧




営業は電話会議や訪問がある人が多いので、
出社しなきゃ行けない人もいれば、
輸出入関連の部署の子たちは
入荷や出荷があるし、
修理部門の子も荷物の発送あるし。




全員が在宅勤務ってのは
難しいけど、
まぁ可能な限り…
人によります😹




ドイツ🇩🇪と韓国🇰🇷で
大きな展示会があったけど
出展取りやめに💦




代理店の人から
セミナー登壇やイベントの
依頼があって、
デモ機を用意して梱包までしたけど、
2件取りやめになりました。




安倍さんがこの1,2週間で、
イベント等の自粛要請を
出していたけど、
4月に展示会が3件と
セミナーがあるので、
どうなることやら…。




色々準備しても急遽キャンセルとなると
仕方がないけど、
仕事のモチベーションが
低下します(爆)



しかも在宅勤務で、
ずーっと家にいて、
飲み会とかも控えるとなると




病むよ😹




マスクして近所のスーパーに
行くくらい。
出社したら同僚とランチに出るくらい。




会社からマスク20枚支給されました。




先日、顧客訪問があって、
会議をしていたら
3人の男性が
同じマスクをしていたので、




会社から支給されたんですか🐱⁉️



10枚支給されました🐨
全然足りないです‼️



そうですね🐱💦




まだこちらの会社も
うちの会社もホワイトですね。




取引先の会社は、
時短勤務もないし、
マスク買えないのに
マスクして出社しろと言われてるらしい。


アンナさんの会社は
ゆるくていいですね🦊


ゑ🙀⁉️


まぁ外資系だから…
というか台湾企業なので…


というか、日本人の社長が決めたので、
あんまり関係ないけど(爆)



だけど、
台湾の対応は迅速で素晴らしいよ❣️



新型コロナの影響で小中は、
始業式が2週間も延期になって、
約5週間の冬休み。
その分夏休みが2週間短くなる予定だって。
(親は大変ね)

台湾は新型コロナのニュースが走るや否や、
すぐに中国からの入国を禁止したし、
マスク着用、手消毒など
国民の危機意識が高かったので
今のところ感染拡大の影響はかなり限定的。


それでもじわりじわりと
感染者が増しているので警戒モードらしい。


入国禁止もそうだけど、
日本に比べて政府の対応が
すごい早いです。
蔡さんの支持率上昇‼️


マスクは直ぐに政府が全て買取って、
指定の薬局(街にいっぱいある)でのみの
販売になったそうな。


1週間に1人2枚
子供は4枚しか購入できない。
ちゃんと機械とIC付(ID番号が入ってる)の
健康保険カードで
購入数や購入日を徹底管理されてる。


日本のマスク高額転売とか
アホな奴が出てこないので、
公平でいいね👍

大企業が入る大きなビルでは
入り口で体温を計られて、
手に消毒液を振りかけられる徹底ぶり。
マスク着用してない人は
記名までさせられるらしいです。


学校も同様、
朝から校門付近では
体温測定(サーモカメラ)と
消毒してるんだって。


友達に教えてもらいました。



あぁ台湾に住みたい⭐️




日本は…といえば


TVで薬局の開店前から
中国人が大行列をなして、
割り込んだとかで
取っ組み合いのケンカしてたり、


主婦らしきおばちゃんが、
薬局5軒ハシゴして
家族のためにマスク大量にゲットしてたり。


転売するアホもいるし💧


半月で2,000万稼いだアホが
いるんだとか💦


電車内で隣の人がマスクせずに
咳してたから緊急非常停止ボタンを
押したアホ…💧


海外にいる日本人は
感染よりも差別を心配してる人が
多いんだとか…。



パニックにも程があるね。




色々ネットで検索していたら、




ってのを発見👀


クルーズの分は入ってないけど。



で、どう活用すれば良いか
わからないけど…。



こんなに色々控えてたら
日本の経済が…





オリンピックの延期も
あり得そうだね😿




本当早く終息してほしい…。






では👋






またね💫