今日は月齢3ヶ月の予防接種に行ってきました。B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合は定期接種で公費負担。任意のロタウィルスは娘の住居区では4000円の助成があります。


ロタウイルス胃腸炎の他、心筋炎・脳症などの重篤な疾患の予防効果があるし5才までにロタに感染する可能性が非常に高いので助成のない区や市でも受けておいたほうがいいですね。


高いところは3回接種のロタテックでも1回10000円を超える所が普通にあるので事前にお財布に余裕がない人は問い合わせて下さい。娘が接種した池袋の末ノブ(延)医院は自己負担は4000円でした。ドクターは80才くらいですが近隣でそういうのを気にしないならいいと思います。看護師がいないのでドクターが直接接種してくれます。


しかし、両手両足に注射をされて口からは無理矢理ロタテックを飲まされるのは可哀想ですね。やらなければいけないものですが、大人でも痛いのにね。我慢して偉かったね(泣き叫んだけど)



来月も頑張って予防接種行こうね!



にほんブログ村 子育てブログへ

 


育児ランキング