毎日元なんちゃってニューヨーカー

毎日元なんちゃってニューヨーカー

3月30日より個展スタート!個展の詳細、個展スタート後の個展の様子などはaokianna.wordpress.comにて随時配信中!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:




皆さんこんにちは。

現在絶賛開催中とは言え無いのんびりとした感じでスタートした日本での初個展ですが、4月5日(土曜日)に5:30pm~7:30pmまでニューヨークスタイルのオープニングパーティを行ないます。

会場の花カフェさんで普段食べられるメニューの中から人気の地元生産の幻のお米雪ほたかをつかったリゾットを初め、数種のスイーツと、こちらも地元製造のジェラートショップ茶香坊・デ・ジェラートの人気ジェラート数種をご用致しました。

どなたでも自由にお立ち寄りいただき、おいしいお米のリゾットとスイーツの数々をお楽しみ頂いたついでに作品も見て頂ければと思います。
新年度が始ったばかりでお忙しいと思いますが、お友達を誘って是非おいで下さい!
(駐車スペースが少ないため乗り合わせにご協力ください)


テーマ:


出身地の群馬県前橋市で個展をすることになりました。 


シルバーアクセサリー、ガラスアクセサリー、ソックモンキー、布ぞうりなど、これまで 
ニューヨークで活動していた内容の中核作品を展示致します。 

また、開催期間中にニューヨーカーに人気のあった11種類のワークショップも行ないます。 
会場となるカフェでランチやスイーツとともに、手作り体験をお楽しみ下さい。 
(ワークショップへの参加ははな工房にて予約が必要です) 


開催期間:3月30日(日)~4月30日(水)(火曜日定休) 
営業時間: 11:00 ~ 18:00 (最終日は17:00まで) 
会  場:はな工房  群馬県前橋市川原町1-27-2 
電  話:027- 234-0051 
Web Site: http://hanakobo.jp 



展示作品、ワークショップの詳細は個展専用サイトaokianna.wordpress.comからもご覧頂けます。

テーマ:
長らく留守にしていました。
日常のちょこっとした事も仕事の事も最近殆どFBに書いてしまって、すっかりこっちの更新わすれてたら、ついにバチがあたった様ですw
ちょこっとグループで発言して、何人かの友人にコメ残した後に自分のwallに書来始めた数行で

この機能の利用度が許容レベルを超えています。節度をもってご利用ください。この状況が続いた場合、利用停止となることがありますので、ご注意ください。

でちゃいました。噂には聞いていたけど初めて出ました。もうこれ出るとしばらく何もさせてもらえません。

ってことで、本日の近況はここに書くの。すっかりこっち忘れちゃってたからちょうどいいね。今後はこっちも更新する様に務めます(^^

*今日までの繋がりの容はhttps://www.facebook.com/anna.m.aokiで見てね。
友申請もうぇるくぁ~む♪


本日は義妹とのニューヨーク徘徊最終日でした。

今日は本来は午前中にブルックリンのベッドフォードをうろつく予定でしたが、ちょっとした事件があったので急遽予定変更!

絶賛時差ぼけ中の義妹は結構早く目覚めるとかで、ちょっと気にしていたたDominique Anselのクロナッツの行列を見て来たという。
5月の販売以来最低2時間、平均3時間は列んでも限定200個の販売にありつけるかは定かでは無いというニューヨークで大人気のクロワッサン生地をドーナツのように揚げたスイーツ。(でも7月から本で売ってるらしいね)
この店に様子を見に行った彼女は、噂通りの大行列に躊躇したけど、一応待ち時間を聞いてみたら「今日は少ない方」という声を聞いて、列の最後尾に列んでみた直後に若い女子から「一人?」って聞かれて「そう」って答えたら「これあげる」とクロナッツが入っていると思われる箱を手渡されたという。くれた女子はすぐに立ち去ってしまって・・・
一緒に列んでいる人たちは「ラッキーだね」っていうけど、日本人的にはちょっとキモチ悪い。


ってことでその場で恐る恐る箱を開けてみたら中にはクロナッツが1個。お一人様2個まで(1個$5 直径8cm程度)だから、購入後に直に食べて残ったのか、残した物の箱が邪魔だったのか・・・理由は全く分からないけど義妹は確かに受け取った。
「悪い人には見えなかった」という周囲の声に納得させられ、その恐怖体験をシェアしようとブルックリンをキャンセルしてまずはウチでクロナッツの試食会(^^;



思わぬ所で話題のクロナッツを手に入れた私達は謎の頂き物となったブツを怖々と頂きましたがシェアしたHubbyも私達も今の所無事なので、本当に不要だったのも頂けたというありがたいお話でした(^^
そして肝心なお味は・・・
3時間列ばなくてもいいと思います。日本のヨーカドーで買ったら良いと思います!ちなみに本日のフィリングはアップルでした。


さて、いきなりクロナッツ頂き事件から始じまってしまいましたが、義妹にはもう余り時間がない!!今日も仕事で動けないHubbyは置去りにして二人で義妹のお土産調達のために出発!

Ess-a Bagel、Au Bon Pain、Marie Belle、と駆け足で廻って最後は最近人気のキューバカフェ、Cafe Habanaで遅めのランチをしてタイムアップ!

久日ぶりに行ったMarie Belle。日本販売を開始したはしっていました。でもまさかニューヨーク店の店頭スタッフ3人のうち2人が日本人ってどういうこと??せっかく観光出来ても興ざめじゃないですかね?しかも小洒落た制服まで。あれじゃ日本で買物してるのと同じだよね。また一つ日本の商社にニューヨークの一角が塗りつぶされた感じで残念。

気を取りな直して行ったCafe Habanaは平日の2時なのに満席!この店の名物のGrilld Corn Mexican Style(キューバなのになぜメキシコスタイルなのかってことは謎w)は隣のTo Go専用店の前で大勢の人がかぶりついていました。


焼きトウモロコシに軽くマヨネーズを塗って粉チーズをたっぷり振ってチリパウダーも一振り。食べる直前に添えられたライムを一絞りしてかぶりつきます!コーンは焼き醤油って思ってる私達には新しい味だけど、これはこれでなかなかナイス!

その他にキューバ風サンドイッチとトルティーヤのような薄い生地にアボカド、豆、チーズ、コリアンダーなんかが挟まれてるSincronizda Tolucaというのも頂きました。
混雑してる割には普通に美味しいお店でしたが、これまた列ばなくても良いかなという個人的判定w トウモロコシだけ買い食いするのはいいかもね。

名残惜しむ義妹をイエローキャブに乗せて見送って、私も仕事に戻るわよ~!!

ホント、このブログも再開しますから(^^;

テーマ:
9/3から日本に来てます。
今回から往復ともへんぴなフライトスケジュールなので到着当日に空港近くで一泊してから再び移動で、帰りも前日空港到着して翌日の早朝便に備え無ければならないので二日も移動だけで無駄になっちゃうのがつらーい!

そして昨日から旅程後半の札幌入り。
今年のNYは快適な夏だったので、東京の残暑でぐったりだったので、札幌の快適さに期待していたのに大きく裏切られて多湿でじっとりしてますよ
そして、今、いつ降り出してもおかしくない曇天模様に大雨警報発令中。
これで涼しくなってくれたら、明後日からの引っ越し作業が楽なんだけどね。

東京のじっとりした気温の中でめずらしく大行列に列んでみました。


最終日まで後一週間というギリだったけど間に合いました♪
数週間前に友人が週末の会社帰りに行った時は待ち時間45分というレポートを聞いていたので、平日の開館直後ならそんなに待たずに入れると思ったのに大間違い!



会場に到着したときは入館待ちの列が既に外まで伸びていて、案内には60分まちとありました~
午後一の予定があったのでそれまでの私の持ち時間は移動時間を省いて2時間。一時間待ちで入れるならと炎天下にさらされた列の最後尾に列んで・・・・
途中特別設置された二カ所の給水所を通過して、入場券をもぎられたのは列び初めから100分後www

会場の中も人いっぱいで、列び疲れた人は館内ベンチに座っているが、その目は絵画を見る事無く空を見ている感じでした~。でも私はそんな事してる暇ないので細かい解説などは読まず、ポイントの絵画だけどちゃちゃっと見て、人垣をかき分けてお目当ての真珠の耳飾りの少女の元へ。

っといっても、この子に会う為の列がまたうねうねと室内を巡るようにうねった列が出来ている。その列は動き続けてるので、少女の前では立ち止まれない仕組み。
もう絵画を見物する環境なんかじゃないですよね。
遠い昔に隣接する動物園で「立ち止まらないで下さーい」っというけたたましい声をくぐる様にパンダを見たのを思い出しましたヨ。

その長い列にならんで1メートル以内の至近で通り過ぎながら見るよりも、列ばずに人垣の後ろから立ち尽くすことが出来るポジションのほうがゆっくりみることが出来きました。っといったって私には活動限界が近づいていたので適度な頃合いで引き上げて、その隣室のレンブラントなどを流し見て、早々に退散してきましたw

文字どおり一目見ただけなかん感じだったけど、やはりあの青を美しかった~。
こんなに長い時間外で列んだのはこの世にiphoneが初めて発売された時以来かも!!


17日月曜日までで終わりです。
そうそう見られるものではないので、気力と時間と根気の有る方は是非!

おっと!
同じく上野公園内でやっているツタンカーメン展はもっと凄かった!!
整理券配布していて、平日の午前中で、開期はまだあるというのに整理券をもって並べるのは貰った2時間後で、列にならんでからもさらに1時間程度の待ちでした。
本当はこっちも見たかったけど諦めて、森ビルでやっていたエジプト展で死者の書、も見てきたとさ。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス