finaさんのBLOGを読んで  Mismo!(みすも=同じだ!) と
思いまして 今日は それを エントリーします。

ANNAは 猫舌です!!!
猫舌を素直にスペイン語にすると
lengua de gato れんぐあ で がと だが・・・
これでは クッキーの「ラングドシャ」になっちゃうらしい。

スペイン語で 実際日本で使われている 意味の「猫舌」にあたる言葉を
だれかご存知の方は教えてくださいな。

さて 本題に入ります。  猫舌のANNAは ラーメンが苦手。

Lo que pasa es que... (ろけぱさえすけ=なんでかというと
       *おはらさんから教えてもらったフレーズ 使ってみた。

熱いダシの中で あちあちの麺をすするなんて・・・やけどします!

らーめん1といっても
本当はラーメンめっちゃ好きです。

なので食べ方に工夫が要ります。

「おわん ぽるふぁぼーる♪」
と言うと お子ちゃま みたいなので

レンゲをおわん代わりにします。

ラーメンを食べ終わるまで 
常にレンゲを左手で持ったままです。

らーめん2麺をまず レンゲの上にのせて
ふーふー して さまします。

その後・・
レンゲをお口に持ってゆき 
右手の箸をアシストさせ
わんこそばのように かき込みます。

本来日本では マナー的にNGかもですが
外人は麺を ずるずる言わせるのがNGらしい
なので この食べ方が上品に見えるのだと finaさんが言っておられました。

なーるほどね・・・。

ウルコさんのスペインにある日本のインスタント麺のエントリー を見た後
猫舌のfinaさんのエントリー を読んだら  無性にラーメンが食べたくなって 
インスタント麺を作り 撮影しました。