スマトラ巨大地震の犠牲者は もうすぐ4万人になるだろう。
それなのに小泉さんは 映画にいったそうです。_| ̄|○モンダイダ

さて ここは
一応ラテンのBLOGなので
地震つながりで本日は
1900年以降最大と言われた
チリ地震
について書きたいと思う。

チリ(チレ)はどこにあるか・・・
? Donde esta CHILE ?
ドンデスタ チレ?


チリは南米大陸の西側に
張り付いたような地形。
南北の長さは南緯18度20分~
56度までの4200キロもあるが
東西は僅か180キロしかない
鰻のような国です。

有名どころは イースター島のモアイかな。
ちなみにANNAは行ったことがありませんが・・・。

1960年5月22日19時11分(日本時間:昭和35年5月23日04時11分)にチリ沿岸に巨大地震(マグニチュード8.5)が起こった。

チリ地震の際には、地球の自転が狂い、地球が寺の釣り鐘のように何日も震えたそうだ。自転が狂う地震って・・。
その時の津波被害も大きく チリの海岸では最大20m以上、翌日17,000キロメートルも離れた日本沿岸では、目の前に岸から60メートル以上も海水が引き、不気味に干上がった海の底が広がった数分後最大5mという津波が襲った。このとき142人という死者を出したそうだ。

実は2年後にワールドカップを開催するはずだったのに この地震によってチリの首都サンチアゴの街を一瞬にして瓦解した。サッカースタジアムも例外ではなく ことごとく壊れてしまった。FIFAは開催を返上するようにいったが、
「地震で何もかも失った我々からワールドカップも取り上げようというのか、大会を絶対に成功させる。」ということで なんとちゃんと復興して開催したという 開催国のチリは3位になった。

このように なにもかも失った 被災地パワーというのは 大きい。
日本が敗戦した後もそうだよね。みんな一丸となって 国を守り復興しようと頑張る。今はつらくて立ち上がれないかもしれないが スマトラ地震の被災者も そうであることを祈ります。