本日ご紹介の画像は
トウダイグサ科トウダイグサ属
?( ゚д゚)?? トウダイグサってなに
和名:ショウジョウボク
?( ゚д゚)?? もっとわからない

クリスマスのシンボル植物
ポインセチア

いろんなところで売られてます。
これの原産地はなんと
メヒコ(メキシコ)
ってしってたぁ?

このポインセチア・・メキシコ名では
Nochebuena
ノチェブエナ
             といいます。

おお!クリスマスイブと言う意味だ!なんかすっきりくる。

16世紀に入ってメキシコにスペイン人がどんどん入り、僧院を建設するなど、様々なカトリックの習慣を持ち込んだ時、毎年クリスマスの時期になると、緑色の葉が濃い赤に変化する植物を気付き「サンタ・ノーチェ・ブエナの花」と呼び、新たな信心の証として、各家庭に贈り、飾る習慣ができたようです。

19世紀には「ポインセチア」と登録され全世界に広められました。
そもそも3メートルにも成長する巨大な植物だった「ノチェブエナ」は品種改良の結果 手ごろな大きさ&多彩な色も登場。ピンクとかもあるね。

ちなみに赤い部分は花じゃないぞぉ 葉なんだよ
花は真ん中の黄色の部分です

★ポインセチアは猫が食べると危険らしい(nekorinkoさん情報)
★ポインセチアの花言葉(hanahanamizukiさん情報)
★メキシコにはノチェブエナビールがある(vidaさん情報)