ぐ-すか・ぶ-すかさんところでヨーグルト麺というエントリーを発見。
おいしいという話ですが・・・。
結構ヨーグルトとあう 料理って存在しますよね。

今回はラテンのお話ではありませんが・・・
ANNAの中ではヨーグルトといえば
トルコのイスケンデルケバブがサイコー!
この名前がね・・・どうも14万8千光年の彼方の食べ物みたいですが・・。

トルコのブルサという古都に訪れた際に シシカバブ食べにいった時 食べようとすると ヨーグルトを持ってきて「かけますか?」って言うんです。え?・・・・ちょっと怖いけど・・・かけてもらいました。
これがねぇーーーー

Muy Rico ムイ リコ
    =ごっつ うまいねん!


癖になりますよ。お肉とヨーグルトはあいますよね。


イスケンデルというレストランで生まれたので この名前がついたようです。

ドルネケバブ(右の写真のように、巨大な牛の肉をヒータであぶり焼き 外側からソギソギして食べる料理)にヨーグルトかけて食べるのがイスケンデルケバブなんです。


イスケンデルケバブは日本でここで食べれるようだ
阿佐ヶ谷 「イズミル」
渋谷「アンカラ」
青山 「トルコ食堂 ラーレ」
赤坂「アセナ」
大阪 四つ橋「イスタンブールコナック」

こうやってみると トルコ料理屋は多いな・・・。