「ここが球戯場跡です」
車で一時間
ボートで川を1時間さかのぼり
ジャングルを歩くこと45分
突然立ち止まり ガイドが私たちに振り返りそう言います。
ん?え?ここがセイバル遺跡?
あたりは 今までとなんの変わりもないジャングルですが・・・一応 マウンド(土を盛り上げた所 遺跡などでは 崩れたり埋もれたりしている手付かずの遺構をさす)のようです。
でもさ・・・よくこれが 球戯場だとわかりますよね・・・。土の盛り上がりに木々が生えているという風にしか見えない。とりあえず写真を撮っておくが・・・後で見ても もっとわかんないだろうなぁ。
後で 遺跡全体の模型をみて 知りましたが この写真を撮った付近は 都市の中心地だったらしく そこらじゅうがマウンドです。ただ 誰もなにもしてないから ジャングルなだけなのです。 もっと手を入れて遺跡公園にしたら面白いのにな・・・。これじゃぁ 遺跡を見に来たというよりジャングル探検に来たという方が正しい。
しかし セイバル遺跡も 何箇所か見ごたえのある神殿は残っている。それらの写真は今後紹介していきますね。
★この遺跡に行くのがどれだけ大変かは10/2のエントリーを読んでね
本日のスペイン語(現在完了)
**************************************
道に迷っちゃったんです。
Yo me he perdido. ジョ メ エ ペルディド
**************************************
覚えておくと便利そうです。しかし この言葉を セイバル遺跡のあるジャングルで使っても意味がありません。 なんせ 迷子になったら最後です。ホエザルでも捕まえて道を教えてもらいましょう。
ていうか ここ自体 ガイドも 船もなしで いける場所ではないですが。