←クリックすると少し大きく画像が見れます

マヤを語る上でパレンケははずせません!絶対後悔させません!是非 メキシコにお越しの際は立ち寄ってほしい。

どうやって行くかというと ビリャエルモッサという町からバスでパレンケ村へ行き(バスで2時間) そこから少しコレクティーボに乗って遺跡までいきます。
できればパレンケ村で一泊できれば ゆっくりジャングルに埋もれた遺跡で昼寝できるやもしれません。

パレンケとはスペイン語で木の垣根という意味。西暦4世紀に人が住み始め、ほとんどの遺跡は7世紀に建てられたと考えられています。8世紀の終わりに住民が離れ始め、9世紀の初めには無人の都市になったようです。残念ながら、現在6%だけしか発掘されていません。これからが楽しみだ。

この遺跡の特徴は 建築がとても女性的な美しさを放っているところ。それぞれの都市には同じマヤの建物ですが それぞれ独特の建築デザインがあるんですよ。パレンケは本当に繊細で美しい遺跡だと思います。

さて本日のスペイン語ですが マヤの遺跡を訪れる時に なくてはならないものがあります。それは虫除けスプレーです。こういうことを言わなくてもいいように忘れず持っていってくださいね。
*****************************************
蚊にさされました
メ ア ピド ウン モス
Me ha picado un mosquito
*****************************************


ha picado で picar(刺す)という動詞の過去分詞となります。なので 「刺された」