わしが王ですが、なにか?マヤ文明では神殿までも埋葬する習慣がありました。
どかん!とピラミッドを1発で建てるのではなく、死んだ先代王の力封印のためか その王が作った神殿を埋葬するために それを覆う神殿を作っていきます。
なので バスッっと縦に切ると 神殿の中に神殿があって そのまた神殿の中に神殿があるという まるでつくりはロシアのマトリオシカ人形のようになっておるわけです。
そんなこんなで コパンでも有名な 真っ赤でド派手なロサリラ神殿はピラミッドの中から発見されたわけです。
*******************************************************
まず一番内側から 外側に向かって紹介
2代目王の時代
①初代王ヤシュ・クック・モ が埋葬されている「フナル神殿」
②フナルの外側に「ジェナル神殿」
③ジュナルの外側に 初代王の妃 赤の王妃が埋葬されている
「マルガリータ神殿」
10代目王の時代
④マルガリータ神殿の外側ロサリラ神殿
16代目の時代
⑤ロサリラ神殿の外に16号神殿(現在の姿)
この①から⑤までは400年の間に作られました。
*******************************************************
さてさて 今日の画像のゴーグル野郎はなんなんだよ!という声が聞こえそうですが、彼こそコパン王朝を立ち上げた 初代王キニチ・ヤシュ・クック・モなんですよ。
しかし彼はこのあたりの人ではなく 装飾やいでたち 作り上げている建築を見ると 遠いメキシコ高原に栄えた テオティワカン王朝のスタイルです。ということは この ヤシュ・クック・モは 外の土地からコパンにやってきて国をおったてたのでしょう。
さて 最後に 本日の スペイン語。
ヤシュ・クック・モ がゴーグルをつけていることにちなんで
*********************
gafas ガファス
訳:眼鏡
*********************
ちなみに
コンタクトレンズは
Lentes de contacto(レンテス デ コンタクト)とか
Lentillas (レンティージャス)といいます。
ANNAは 思いっきり Lentillas です。