こわい画像です・・・。でも私の顔はこんな風になっていたであろうあの時私をピラミッドから出してくれ の第2弾!
私を公園から出してくれ!
昨日ネタを振っておいた メキシコシティーでスーツケースを買いに行く時間が遅れたハプニングについて今日は書きたいと思います。
本日のノルマ(見なければならない場所)すべてがおわり現在18時!あたりはだんだん暗くなってきています。さてスーツケースを探してご飯たべてホテルでゆっくりするべ!
メトロの「Chapultepec」駅に行くには 4km×6kmもある馬鹿でかいチャプルテペック公園を横切らなければいけません。きれいな公園です。連れ合いDANNAと楽しく歩いているANNA。お昼間は家族連れが多い公園ですがさすがに日が暮れかかってくると人も少ないです。出店はもう片付け状態・・・。
けっこう歩いて 公園の出口にたどり着いたのですが そのゲートがしまっていることに気がつきました。呆然と立ち尽くしました。ゲートは10m近くあり とてもよじ登れそうにもありません。ゲートの向こう側には地下鉄の駅。そうなんです この公園19時になるとしまってしまうんです。しかしあまりにもの公園の大きさに ANNA達はそんな気配に気付くはずもなく閉じ込められてしまったのです。
はじめのうちは ヘラヘラわらって 「どういうことでつか?」って言えたのです。多分 どこからか出られる道があるはずと・・・しかし公園の外側をそって一生懸命歩けども ずーーーと有刺鉄線が張られていて 出口がないんです。30分ほどたつともう真っ暗。メキシコシティは標高高いので日が沈むと気温がぐっと下がり寒くなります。・・このままでは 「朝まで悪名高いメキシコ・シティーで野宿なのか」 状態・・。
いやだぁーーー!!!
「助けてくださぁい!誰か 助けてください!」
バックミュージック 平井堅の「瞳をとじて」がかかっています。
めちゃくちゃあせったものの 天の助けか 出店を片付け終わった メキシコ人が 屋台車を押して歩いているのを見つけた。この人たちはここで仕事をしているわけで閉園後に出入りすることができる 専用裏口がきっとあるはずだ!
そんなこんなで その人の後ろをひたすらついていき やっとのことで公園を出ることに成功しました。そこからまたメトロの駅までの道を探し、スーツケース探しをはじめた時間が20時だったというわけです。目当てにしていたデパートはとっくに閉店しており かなり涙がでました。結局 小さな鞄屋が閉店間際だったところに滑り込めたわけですが・・・・。
さて最後の本日のスペイン語 誰かに助けてと言う場合
iSocorro Por favor!ソコロ ポル ファボール(誰か助けて!)といえばよし!簡単ですね。