ああ、もう10月(octubre オクトゥブレ)だよ・・。季節はもう秋(oton~o オトーニョ)ですね。服の入れ替えしないと 着る服がないよぉ。さて10月!ここはアステカ人に気合をいれてもらおうと こんな画像を張ってみました。
えいえい おーーー!
怖くないですか・・こいつ・・。アステカの都は「ティノチチトラン」という水上都市(テスココ湖の上に作られた)。1521年にスペイン人のコルテスに陥落しアステカ文明は滅びました。スペイン人はこの文明の遺跡を 湖ごと埋めてしまい、それが今の メキシコシティです。メキシコシティーが強烈な地盤沈下に悩むのは この町の下にある湖に原因があるのでした。壁がぼこぼこになるのも、アステカ人の恨みかもしれん。
アメリカ大陸の3大文明といえば マヤ、アステカ、インカです。