バレンタインは目の前ですね~ラブWハート

決戦の日を目前にして、
女子としては、準備にいそしむ忙しい週末!!

アンニャもひとあし早いバレンタインを楽しんでいます~わーいハート

んで、例によって、ダイエットはちょっとさぼりぎみびっくりあせ
減った体重が戻ちゃったとしても、
なんとか1キロ以内でおさめられるようにお願い
って、楽しいと、「もう、いっかぁ~」って
どうでもよくなりそうになる浮かれ気分を
な~んとかおさえてる毎日
です。

*ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン*ライン *ライン *ライン
では、今日は、みんな大好きスイートポテト焼き芋
バレンタインを意識して、
チョコレートトリュフの大きさに丸めてみましたよネコキス

名付けて、ポテトリュフキラキラ

チョコレートばっかりもらっても困るって男性は意外に多いから、
前回の味はまるでスパイシーサラダプリッツのよう、
おつまみにもいけるしおから野菜クッキー
や、
ダイエット中でもいけるこのスイートポテトなんかを
かわいくラッピングしてプレゼントしたら、
印象に残ってもらえることまちがいなしです~キラン♪

なるべく、ダイエットしている最中でも食べられるように考えました。
サツマイモが好きな方には、絶対ためしてほしい美味しいお菓子です。

$今度はdiet7!!やせてやるうぅっっつ!!


ポテトリュフ
全量(チョコトリュフと同じ位の大きさで、だいたい20個以上できます)
   = 約520kcal

【材料】
ハートサツマイモ ふかして皮をむいた状態で250g
  (大きさの目安は、小さめの中1本)
ハートバター(有塩でも無塩でもOK) 20g
ハートクレマトップハーフ ×2こ(10cc)
ハート紀文豆乳 大さじ2

※成形前に味見してみて、甘さが足りなかったら好みで
ハートパルスイート 2g (砂糖なら 6g)

※好みで香りづけ用の洋酒(もしくはバニラエッセンス)
ハートアンニャは、いつもの「ルジェ クレーム ド カシス」 少々

【作り方】
.サツマイモ1本は、両端の食べられない部分を落としたら、
  皮付のまま、横半分、縦半分に、4つ切りする。

.お湯を沸かして、1を柔らかくふかす(弱めの強火くらいで)。
  お湯を沸かすだけの手間なので、面倒がらずにふかします。
 (レンジだと《サツマイモの品種にもよるんですが》乾き気味な生地になり、
  その分を補うために色々入れないとならなくなる場合が多いので、
  ダイエット向きなら、ふかすのがおススメ)

.火にかけられるボウル(無ければ鍋)に皮をむいた2を250g入れ、
  バターを入れて、イモを粗くつぶしながら混ぜる。
  時々ごくごく弱火にかけてはボウルを温め、
  バターを溶かしながら手早く混ぜるのがコツ。
 (火に長くかけないように注意)

.火からおろし、3の中にクレマトップハーフを入れて混ぜる。

豆乳は別容器でレンジで500~600wなら10秒くらい温める

.4のつぶした芋めがけて、5の豆乳を2回に分けて入れる。
 (水分が多いお芋だったら、様子をみて入れる豆乳の量を加減します)
  豆乳を入れたらさらに芋をつぶす気持ちで混ぜる。

ここで味見。甘さが足りなかった場合だけ、パルスイート(もしくは砂糖)を
  味をみながら加える。

.好みで洋酒(またはバニラエッセンス等)を少々入れ、
  高級お菓子っぽい香り笑いをつける。
スイートポテトの生地がもうできました。
$今度はdiet7!!やせてやるうぅっっつ!!
↑これくらい、お芋感が残っている状態でOK!

.ごく少量のバター(分量外)を手の平につけて、7の生地を
  チョコレートトリュフと同じ位の大きさに(直径3cm弱)丸め、
  クッキングシートを敷いた天板に並べる。
 (ふくらまないので、くっつかない程度に並べればOKです)

.卵1個は、卵黄と卵白に分ける。
    その中の卵黄をといて、少しだけ小皿にうつす。
  そのうつした少量の卵黄に水を少しだけ入れて薄め、卵黄水を作る。
  これを、8の表面に塗る。
(使う卵黄は少量で、残りがもったいないので、お料理に使ってください~♪)
$今度はdiet7!!やせてやるうぅっっつ!!
↑手前はキャラメルシナモンシュガーがけ。それ以外はプレーン味。

10.あらかじめ220℃に熱したオーブンに入れ、15分位焼く。
   表面にちょっと焦げ色がつくまで焼けば出来上がりです!!
  (温度はご自宅のオーブンのくせで調整してください。)
  (水分が多めだと思ったら少し温度を高く、少な目だと思ったらその反対で。)

※お好みで、ハウスから出ている「○○シュガー(パンにかけてトーストする香りシュガー)」を、焼く直前にいくつかにパラっとかけると、簡単に違う風味のスイートポテトができますよ~驚きおお

アンニャは試しに
「キャラメルシナモンシュガー」「バニラシュガー」「シナモンシュガー」
をそれぞれかけてみましたが、キャラメルシナモンシュガーが好評だったので、

プレゼント用には、
「プレーン味」と「キャラメルシナモンシュガー味」の2種類に決定!!

プレゼントなら、
冷めたら、ぜひ、トースター等で少しだけ温めて食べてね♪
香りがたって、ますます美味しいよぉ~きらきらハートって、手書きでそえてあげましょう♪


このポテトリュフは、5個も食べたら、
(アンニャは3個で大満足)
ケーキを食べたのと同じくらい、満足できますよ~んaknキラキラ5