2023年10月吉日

スイスでスペイン人と国際結婚しました結婚指輪

 

いろんなパターンがあると思うけど、スイスと日本で離れて生活していて、スイスで婚姻手続きするパターンの体験談です気づき

 

ちなみに日本人はビザなし3ヶ月滞在(90日)の間に結婚できるよ。それでいってねと在日スイス大使館に言われた笑い泣き

 

 

3月ごろ:在日スイス大使館に結婚したいと伝える

 

国際結婚の手続きや必要書類を教えてくれるOK

 

 

3月27日:市役所で書類集め

 

在日スイス大使館に教えてもらった書類を市役所で集めるダッシュ

 

 

4月15日:アポスティーユ申請

 

大阪の外務省分室でアポスティーユ申請して、4月20日ごろにアポスティーユ届くOK

 

 

 

 

5月15日在日スイス大使館へ

 

アポスティーユなどが届いたら、書類をスキャンして在日スイス大使館にメールキラキラ

 

そのまま、在日スイス大使館を訪れるための予約して5月15日東京へ新幹線

 

 

 

6月20日:ゴルカが書類をゲマインデに送る

 

在日スイス大使館がゲマインデ?に私の書類を送ったら、スイスにいるゴルカに連絡が来たそうびっくり

 

ゴルカが必要書類をゲマインデに送る気づき

 

スペインに帰らなくてもスイス国内でできるらしい

いいなーびっくりマークびっくりマーク

 

 

7月6日:渡瑞西

 

スイスに入国してから、ゲマインデで役所婚の予約気づき

 

8月のいい日にしたかったけど、予定もろもろ無理になってしまい10月末に移動ダッシュ

 

 

8月7日:トルコへ

 

私の滞在期間90日が過ぎるやんってなり、トルコに数週間滞在することに驚き

 

トルコに行く前に、他に書類が必要だとわかり、私からは犯罪経歴証明書が必要とわかるガーン

 

ピーンチアセアセ

 

トルコに行くところだし、日本から犯罪経歴証明書もってきてないダッシュ在スイス日本大使館に連絡し、トルコからスイスに戻ったら申請することにOK

 

 

9月7日:在スイス日本大使館で犯罪経歴証明書申請

 

この前日にトルコから無事に再入国。そして、在スイス日本大使館で犯罪経歴証明書を申請するキラキラ

 

 

 

9月11日:ゲマインデで支払いなど

 

市役所で手続きなどの支払いを済ませる

 

ここでかかったのはCHF685ダッシュ

 

 

 

 

10月某日:医療保険手続き

 

スイスは国民健康保険というものはないけど、みんな加入しないといけないアセアセ

 

ビザ申請に医療保険に入ってるか確認されるので、SWICAで医療保険加入気づき

 

プランと手当てによるけど、私のは月々CHF500弱凝視

 

 

 

10月20日:シビル婚

 

シビル婚の日結婚指輪

 

英語とドイツ語で行われるウエディングケーキ

 

 

 

 

10月23日:移民局の予約

 

シェンゲン圏滞在期間が24日まで迫ってるなか、10月23日にゲマインデで移民局の生体認証登録の予約するOK

 

ギリギリセーフ!ニコニコ

 

これをすれば、ビザ手続き中となりオーバーステイにはならないグッ

 

 

 

 

10月24日:口座開設

 

MIGROS BANKは、滞在許可証がないと開設できないということで郵便局へダッシュ

 

とりあえずスイスで口座開設できたOK

 

 

 

10月26日:犯罪経歴証明書届く

 

2ヶ月弱で犯罪経歴証明書が届くキラキラ

 

これは開けたら無効なので気を付けてびっくりマーク

 

 

 

10月27日:スイスハーフフェアカード買う

 

スイスはめちゃくちゃ公共交通機関が高いアセアセだけどスイス在住となると、スイスハーフフェアカードを買えるOK

 

これで切符代が半額になるおねがい1年でCHF185はかかるカードだけどね笑

 

 

11月6日:SBBからハーフフェアカード届く

 

写真付きのハーフフェアカードが郵送で届くキラキラ

 

 

11月17日:移民局で生体認証登録

 

ゲマインデで予約してもらった日に、移民局に行って生体認証登録する気づき

 

 

11月22日:滞在許可証届く

 

1週間もかからずに滞在許可証が届くOK

 

滞在許可証とパスポートと日本の運転免許証をコピーする

 

 

11月24日:在スイス日本大使館に郵送する

 

滞在許可証などコピーしたものを、在スイス日本大使館に郵送する気づき

 

 

12月7日:在スイス日本大使館に行く

 

滞在許可証とパスポート、運転免許証、CHF15をもって在スイス日本大使館に行く新幹線

 

このときに日本への婚姻届を提出し、在スイス日本大使館に依頼していた免許証の翻訳を受け取るグッ

 

ちなみに、在スイス日本大使館に婚姻届を提出するのは、役所婚から3ヶ月以内と決まってるから忘れないようにねびっくりマーク

 

スペイン大使館は、別に報告要らないらしいびっくりスペイン人と結婚したイギリス人もイギリスに報告してないってハッ

 

あとインドネシア驚き

 

えっびっくり

えーびっくりマークはてなマーク

 

ってことは、みんな自国ではまだ独身なんだね無気力

 

 

 

 

1月19日:免許証書き換え

 

交通局で免許証書き換え申請をする。その後、1週間ほどでスイスの免許証が届く気づき

 

 

こんな感じでシビル婚をしてから、2ヶ月ちょっとでいろんな手続きが終わったよダッシュ

 

ビザ手続きって本当に大変よねアセアセ

 

ここまでだったら私の場合は、クリスマスとお正月を挟んでいて、その間はスペインにいたのでちょっと期間が空いてるけど、これがなかったら2ヶ月くらいで終わるはずOK

 

 

8月12日:スペイン大使館への手続き

これはおまけになるけど、スイスでスペイン人と結婚しても婚姻届は提出しなくてもいいらしい凝視だけど、ゴルカはしたかったらしいのでしといたよOK

 

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いですニコニコ

 

 

 

▼国際結婚でかかった費用▼