金四郎くんが今朝亡くなりました。

13歳と半年。

少し短めの猫生。


アゴ下のリンパ腫が腫れて4ヶ月、ひとくちも食べなくなって10日、水も飲まずに2日。


病気が分かってからは断れるだけの用事は断って、最期の5日間はほぼほぼ家にいて家事も放棄でそばにいました。


「私の自己免疫性肝炎が再燃したら金ちゃんのせいよっ」って笑って悪態つけるほど、私が後悔しないように介護させてくれました。


13年前、へその緒がついた4匹の子猫を保護した知り合いから託され、3匹は里子に出して1匹手元に置いたのが金ちゃん。



私の母にベッタリで、母がトイレに行くときトイレからベッドに帰るとき、介護猫として先導してくれました。


我が家で育てた子猫たちの下の世話もしてくれて。




金ちゃんのケガの治療のとき診察台で押さえてた私の手をペロペロ舐めるほど、1回も咬んだり爪を立てたりシャーも言ったことがない優しい子でした。



感謝しかないよ。

ありがとう、金ちゃんイエローハーツ