あたしゃの料理は適当よん!
メールじゃ分かりにくいかな…
answers
1、海老のテキーラソース。

海老は何でもいいけど、頭つきのがいいね

セワタをとってお腹に切れ目を入れて酒につけとく。まぁラフに酒に付けなくてもいいべ。ただセワタを取るのと切れ目は入れといた方がよいぜ。殻は付いたままでも、食べるとき面倒だったらとっちゃってもいい。只、甲殻類の殻はダシが出るからまんまを進めるぜ!

キッチンペーパーで水気を拭き取り、塩、胡椒。あたしはクレイジーソルトを使ってるよ。をふる。
その海老に薄力粉をまぶし、無駄に付き過ぎた粉ははたく。

フライパンにオリーブ油少々と10㌘くらいのバターを入れ、、ニンニク(みじん切りでも、普通にスライスでもいい)二片か一片を炒め香りが出たら一回取り出す。
そしてそこに海老を入れ炒め、片面がカリカリになったらひっくり返ししてテキーラを二まわしくらいかけて、アルコールを飛ばす。
(火が出るから気を付けて)
そして両面焼けたら、生クリームを海老が浸るくらいまで入れ(火は弱めて)フュメドポワソン(魚のスープストック。あたいは紀伊国屋で買った。ちょっと高いけどいいダシよん)をお好みで入れる。あたしはコサジ二杯くらい。後はお好みで塩コショウとかパセリ散らしたりしてもいいし!!

パンに付けても旨いソースだぜ晴れ

取り出したガーリックを一緒に食べてもいいよ!

後は海老を炒める前にキノコ類とか玉ねぎとか入れて炒めて、最後に一緒にしてもいいし!

以上。

分かるかな…俺、適当だから(笑)
2、ヒラメ

下処理をしたヒラメに塩コショウをする。(ここでもあんさんはクレイジーソルト)
少し多めで。

少し時間を置いて、キッチンペーパーで水気を拭き取り、薄力粉をまぶす。

フライパンにガーリック(スライス)を香りがでるまで炒め、一度取り出す。

そこにヒラメを入れ、片面が焼けて来たら酒を二まわし入れて、蓋をして蒸し焼きにする。
最後にパセリや好きなハーブミックスかけてもよいと思う。
ヒラメの下味の時点で塩コショウを少なめにして、食べる時に市販のタルタルをかけても旨い。
以上。

3、MAMA おめでとうプレゼント

土屋アンナ オフィシャルブログ powered by Ameba-100929_231641.jpg