モラハラ夫か見極めましょう | 読むだけで夫婦円満が叶うカウンセリングブログ

読むだけで夫婦円満が叶うカウンセリングブログ

心を整えて
みるみるリラックスした円満夫婦になるメソッド

こんにちは。

 

 

 

夫婦円満カウンセラー 谷垣杏奈です。

 

 

あなたはご自分の旦那さまが

モラハラ夫であるか気づいてますか?

 

 

私は、結婚してかなりの間

モラハラ夫であることに気づきませんでした。

 

今でこそ「モラハラ」について

研究された文献がたくさんありますが

当時はなかったので

とてもモヤモヤしていました。

 

子供の頃からずっと見てきた夫婦像は

 

女は家事育児のワンオペは当たり前

妻は夫のお世話をするのは当たり前

嫁は姑や小姑にいびられても我慢

夫は妻を守ってくれない

だから女は強くあらねばならない

 

私の母のことですが

そんなもの

と思っていました。

 

結婚生活は辛くて当たり前

それが自分を成長させてくれるんだ

 

と、言いたいことも言えず

感情を抑えつけて生きていました。

 

ほんとに辛かった。

 

離婚する少し前くらいに

ある人から

「よくウツにならずに頑張ったね」

という言葉をかけられた時

初めて認められたようでした。

 

 

モラハラ旦那かどうか

見極めるチェックポイントは

    ↓↓↓

 

・プライドがとても高い。

・職場などで関わっている上司や同僚等の悪口を

毎日聞かされる。

・自分が正しいと思っているので絶対に謝らない。

・まったく知らない人にも気に入らないとすぐキレる。

・「女のくせに」「主婦のくせに」と

なにかにつけて言ってくる

・何もしないくせに家事に文句をつける。

・育児に関して妻の意見を聞き入れない。

・気に入らないことがあるとドアを激しく閉めたり

大きな物音をわざと立てたりして暴れる。

・気に入らないことがあると

「誰のおかげで生活できてると思ってる」

とキレる。

・キレるとわけの分からない暴言を吐く。

・暴言を吐いたあと急に優しくなり

暴言を吐いた事を反省するでもなく

自分の性格はこうだから仕方ないと開き直る。

・妻が外に働きに行くことを嫌がる。

・自分の休日に妻がいないと機嫌が悪くなる。

・性交渉を強要する。

・子供が自分になつかないのは

「おまえ(妻)が俺の悪口を子供に吹き込んでるから」

となじってくる。

 

(これは全部実体験💦)

 

まだまだありますが

そういう兆候があるならば

早く対処した方がいいです。

 

少しでも早く気がついて

仲良し夫婦になるよう修正しましょう。

 

 

あなたは愛される価値がある。

 

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございます。