震災の次の日から、
近所のスーパーに、
専用の募金箱が登場しました。
 
 
レジ横の、
ペットボトルで作られた
簡易募金箱。
 
 
前のお客さんが、
募金しているのを見て、
 
 
「ぼくも、おかね、どうぞするー。」と息子。
 
 
 
チャリンという小銭が落ちる音が
気に入った様子。。。
 
 
住谷杏奈オフィシャルブログ「主婦魂-しゅふたま-」Powered by アメブロ-110326_120250.jpg
 
 
お釣りを全て入れ終えると、
「チャリンゲームもっと!
チャリンゲームもっと!」
と小銭を欲しがります。
 
 
「ゲームじゃないよ、
これは募金って言うんだよ。」
 
と教えると、
 
 
「ママ、もっとぼきん、ぼきんー!」
 
と笑顔で言いました。
 
 
レジのお姉さんも、
後ろのお客さんも、
笑顔を見せてくれ、
 
 
息子はさらに大きな笑顔になりました。
 
 
 
それからというもの、
スーパーに行くときは、
 
ミッキーの小銭入れに
沢山の小銭を入れて。
 
 
 
息子の小さな日課ですが、
この募金箱を通して、
 
少しでも多くの笑顔が増えますように。