息子の初めての熱・・・・


かなり焦りました。







1日目夜。


夜ご飯の時間、


いつもは、パクパク食べるのに、


一口食べたっきり、


口を一切開いてくれません。




「ん??ちょっとおかしいな」


と思うくらいで、




いつもどおり、笑顔で元気に


絵本を開いています。。。



念のため熱を測ったら、37度でした。




二日目朝。


体が少し熱い感じ。


朝食も全く食べません。


病院へ向かいました。


病院で熱を測ったら38度ありました。



喉を見てもらうと、


「真赤ですね。」と先生。



インフルエンザの可能性があると言われ、


オドオド。。。



でも発熱からまだ間もないので、


検査ができないと言われ、


抗生物質を処方され、冷えピタを買い帰宅。


主人もリハビリを早く切り上げて帰宅。





2日目昼。


先生に、無理にたべさせなくてもいいと言われたので、


バナナとヨーグルトをあげ、


アクアライトを飲ませました。


熱を測ったら、39度。





2日目夜。


まだ食欲がなさそう。


お粥を食べさせました。



元気がなくてぐったり。



発熱から9時間たったので、


検査へ行こうと思っていたのですが、



無理して、外へ行くよりも、


寝かせようとしたら、コトっと寝てしまう。


ママは心配で一睡もできませんでした。。。





3日目朝。


朝1で、病院へ。


インフルエンザ検査では陰性がでました。


ほっ。



咽頭炎だと思います・・・と言われました。



まだ食欲はなく、


熱は上がる一方。


40度・・・・



可愛そう、、かわってあげたいです。


リビングに布団を敷いたまま、


2人でゴロゴロしていました。



冷えピタをおでこにはったら、


嫌がられました・・・





薬は、


オレンジ色の抗生物質(甘いらしい)と、


白い整腸剤(苦いらしい)。



お薬初めてだったから、タンシロップ(!!??)も


一緒に処方してもらいました。



↓タンシロップという液体。。。
住谷杏奈オフィシャルブログ「主婦魂-しゅふたま-」Powered by アメブロ-091006_1139~01.jpg


オレンジと白い粉をこのシロップに溶かして


飲ませてくださいと言われたのですが・・・・



それをスプーンであげたら、嫌な顔をされたので・・・



バナナをつぶしたものと、それらを混ぜてあげてみたら・・・・・


パクパクパクパク食べてくれました。



この方法大成功です!!!







3日目昼・夜。

4日目朝・昼。



相変わらず熱は高いままです。。


食欲もないままです。



抱きしめると、湯たんぽのようで、


熱すぎです・・・



心配です。






4日目夜。


熱が37度4分まで下がりました。


そのかわり、


顔中に発疹がでてきました。。


ぼこぼこした赤い発疹です。






5日目朝。


発疹は体中に広がり、心配になり、


検査した病院とは違う、知り合いの病院へ行きました。



そうしたら、


『突発性発疹』という診断でした。



初めての熱の時には


可能性が高いといわれる『突発性発疹』、



熱が2・3日続き


熱が下がる頃に全身に発疹がでて、


下痢   という症状だそうです。



ぴったりあてはまっていました。




そして、発疹も何日間でおさまると聞いて、


一安心しました。







次の日から、


発疹は、さーっとひいていき、


食欲も徐々に戻り、


いつものような笑顔も見せてくれました。






1歳2ヶ月で、初めてのお熱。


小さい体でよく頑張ったね!!!!