お久しぶりのモモちゃんです。

IMG_3481.JPG


だいぶ年をとって、毛も白くなりました。
白内障で、目も見えません。


目が見えないので、
いつも頭をあちこちぶつけながら、家の中を歩きます。


若い頃は全く鳴かない子でしたが、年のせいか最近よく鳴くようになりました。


犬は「ワン!」と鳴くのが普通ですが、
最近のモモの泣き声は「メェ~」


私達に伝えたいことが上手く伝わらないので、
「メェ~!!!」と、声の限り鳴きます。


すごく、すごく大きな声。
モモの声で目が覚めることも時々。


でも、目が見えなくても、弱っていても、
泣き声がちょっと面白くても、

モモは気付くと、そっとそばにいてくれます。


「おかえりなさい」
「かまってワン」
「でも抱っこは嫌いなの」


って。



モモの言っていることは大体分かる。
(多分・・・笑)


私も帰ったら必ず「ただいま」
朝は「おはよう」と声をかけます。


大切な家族。
そして何歳になってもモモは私の妹。


1日1日をモモは一生懸命生きています。
そんな彼女をみていると、私も頑張らなきゃなって思う。


モモちゃん、いつもありがと。


まだまだ一緒にいようね。
IMG_3480.JPG