おなじみ、


「RING!RING!プロジェクト for オートレース」のロケに行ってきました!




3月11日におきた東日本大震災。




オートレース会でも多くの選手や関係者が実際に被災地に出向いてのボランティアや、復興支援となる物資を送ったりなど様々な活動を行っています。






また、レースにおいても「東日本大震災被災地支援オートレース」として、

開催を行っていますが、




「オートレース売上金が実際に被災地で役立っているのか??」

「どんな形で使われてるのか?」


と、疑問に思っている方は多かったと思います。





今回のRING!RING!はその被災地支援補助を実際に行っているうちの1つ、

NPO法人「キッズドア」さんにお邪魔し、お話を伺ってきました!




行われた活動は

被災地の子供たちへのアートワークショップなど。




芸術家の方々を呼び、

3原色のインクを使用しての自分だけの色作りや、




「なんでもスイッチ」など、


子供がシンプルに楽しめるアートワークショップが行われたそうです。




詳細はコチラをご覧下さい☆



http://kidsdoor-fukko.net/?p=1005


(キッズドア東北復興応援サイトより)




今回インタビューに答えて下さった、渡辺さん。(真ん中の方)




そして、現在東北地方で実際に復興応援に携わっている片貝さん。(向かって左側の方)




梅娘☆杏菜は今日も元気です。





仮設住宅では子供たちは大きな声をだしたりできず、

想像以上に我慢を強いられていると聞きました。




今回のように芸術に触れ合うことで、

子供たちの表情に変化があることなど、様々なことを話して下さいました。




そのお話を聞くことができ、


オートレースもこういう形で復興支援に役立っているのだと、


率直に感じることができました。




渡辺さん、片貝さんからは

「本当にありがとうございます」と、心からの御礼を頂きました。

(私がお伝えするのは大変おこがましいことですが。。どうしても伝えたく書かせて頂きました。)






キッズドアの詳細も是非!ご覧下さい。



http://www.kidsdoor.net/







今回のは12月に放送予定です。






今後もRING!RING!プロジェクトでは


被災地支援補助活動についてもお伝えしていく予定です。