人事担当まじょりーなです。




今日、社員の雇用保険の変更手続きのため、ハローワークへ行きました。




失業給付の認定日だったらしく、周辺の駐車場はどこも長蛇の列・・・で




当然、ハローワークの中も、ごった返していました。








そう、2年前の今頃、私も、この行列している人と同じ身分でした。






その中でも、かなり、哀れを誘う状況だったのではないかと




思いますドクロ






なんせ、末の子がまだ2才。




自分の年齢は40代半ば。




これといった特技・資格無し。


来年4月からは正社員雇用にしましょう、と上長と面談した数日後に




年内での契約解除を申し渡されてしまいました。






・・・・・一体、どうしたらいいの叫び






その時の職場は、0才児を抱えるまじょりーなを、とっても良い条件で




採用してくれて、子育てにも理解があり、正社員ではないのに、




有休もどんどん使わせてくれ、仕事用に携帯電話を貸与してくれ、




出張の際には、新幹線代まで気前よく出してくれる・・・・という、有り難く




働きやすい職場だったのです。






でも、この経験で、学びました。






「正社員じゃないと不利なんだ~」




って。






マイナスに思えた、幼児がいるということも、一面、プラスになった




ところがありましたひらめき電球




それは、ハローワークの「マザーズサロン」という、就学前の子供のいる




ママ専用の窓口を利用できたこと。




そちらを利用できたので、相談するのに、やたら待たされることもなく、




また、利用者が少ないため、時間をかけて、ゆっくりと、相談すること




ができました。






私の中で、「正社員」が第一条件だったので、まずは年齢が




あまりハンデにならなそうな、サービス業(結婚式場の予約業務)を選び




ました。






サービス業であれば、接客経験があるので、年齢はキャリアに置き換えて




もらえる、と思ったのです。そのかわり、これまで、土日祝日は完全休業




だったけれど、当然ながら土日も、出社可能という条件に。




幼児がいることもハンデになるわけですが、もし、面接で質問を


受けた場合は、既に零歳児から保育園に預けていること、家族にも


援助してもらえること、ファミリーサポート、病児保育も利用している…


という、これまでの実績を説明して、理解してもらおう、と思いました。



もちろん、いつも預けている保育園は休園なので、土日の出勤については


二重保育を覚悟の上。 実際は、あまり家族の援助は受けられないので、



土日は他の保育園の一時預かりを利用することにしました。



二重保育にして、出費が嵩んでも、身分が保障されていれば、いずれ、



子どもは大きくなるのだし、その間に、自分のキャリアを積むことができる、




と考えたのです。






そんな、精神的に、かなり、つらかった2年前の12月。。。。。








ちょうど、今頃、二次面接ということになりました。





そこでまた、ハプニング発生!!



やっとこぎつけた二次面接に向かう途中、保育園から、TELがあり、




娘が吐いて、下痢していて、熱もある・・・・・すぐにお迎えに来て




ください、とお迎えコール。ガーン








面接をキャンセルしたら、次の機会は無いかも・・・・・






そう思って、代わりに迎えに行けそうな家族、親族に




次々とTELし、やっと、会社員の姪が、何とかお迎えに行ってくれることに




なりました。(それまで一度も、保育園にお迎えを依頼した




ことはなかったのですが・・・・)








そのときの迷い、つらさ、そして安堵・・・・今も当然ながら忘れられず、




姪には深く深く感謝しています。






そして、採用してくれた今の会社には、心から「ありがとう」ブーケ1