人事担当まじょりーなです。



今日、ブライダルのスタッフが、社内の届け出用紙を持参しました。


入籍し、氏名と住所が変わったことを届け出るものです。



彼女は21才で中途入社。


都内の専門学校のブライダルコースで学んだものの、卒業後は、


化粧品会社の美容部員になりました。



帰郷を機に、もともと興味があり、専門知識もある


ブライダルで働こう、ということで、ウチの求人に応募。



ウェディングプランナーを目指していた・・・・・


はずなのに、入社してまだ1年の今年の夏、


「どうも、妊娠したらしい・・・」とのウワサが耳に入りました。



でも、待てど暮らせど、挙式の話も、入籍についても、 


氏名の変更も、何も、人事に届け出がこない。



未婚の母なのか・・・との疑念も生まれてきたころ。



「育休について聞きたい」とのTELが私の上司あてに入りました。



そうじゃないでしょ爆弾



よくよく聞いてみたところ、すでに先月、入籍し、住所も変わって


いたということです。




彼女の所属長が、きちんと、社員としてどんな手続きを


すべきかを、指導していなかったのかもしれません。


でも、やはり、大人として、氏名、住所の変更といったこと


は、速やかに届け出るというのが、社会の常識です。




そうした社員としての義務・責任を果たしてから、初めて


「休暇を頂いてもよろしいでしょうか」


という相談になるのでは・・・・・?むかっ



産休も育休も、取る権利があるから、取る・・・


のではなく、 会社や職場の同僚にも


負担をかけることに対して、やはり



「申し訳ありません」「ご迷惑をおかけします」




という謙虚な気持ちを持ってほしいものです。



入社一年足らずで、育休を一年取って、その後、本当に


会社にとっての有益な人材に育ってくれるのか。


正直、疑問です。 まして、お相手も22才ですから。



そんな風に考えてしまう私は、人事のプロと言うより、


ただのオバサンなのかなぁ・・・・・・・・あせる