現3年生のみなさん、こんにちは。


人事担当まじょりーなです。



地元大学で開催された合同企業セミナーに参加してきました。



こちらの大学では、例年11月には、地元の代表的な企業数社による、「業界研究セミナー」があり、


12月には、ほぼ毎年、この大学の学生を採用していると思われる企業20社くらいの、


プレ説明会があり、年明けからは、さまざまな企業が入り乱れて(?)の会社説明会が


毎月のように開催されます。



以前は、11月、12月のセミナーには、全然、お呼びがかからなかったウチの会社


ですが、ここ数年、毎年、こちらの学生を採用している実績と


私の、定期的な顔つなぎ訪問(営業?)の成果もあって(・・・かな~?)


12月にもご招待いただき、先日は11月の1コマ90分を2回、ひとつの企業で受け持つ


というオドロキの「業界研究セミナー」の講師依頼も頂いちゃいました。



残念ながら、ウチの会社の方針(中小企業なので、業務時間内には、


自分の本業に精を出すように、という)で、出席できませんでした。


でも、お断りしなかったら、相当、プレッシャーになったことは間違いないです。




そんなわけで、昨日は、現3年生と、短大1年生対象のセミナー。


みんな、就活スタート!!!さあ、行って来い!!の学校側からの掛け声で、


どうしていいかわからないけど、とりあえず、来てみた・・・の印象。


短大生は、この前まで、高校生だったわけですから、まだ、遊び盛り、という


訳でしょうか、付けまつ毛に、茶髪のまま・・・・。



隣のブースの○○薬品さんは、「男性でも育児休暇がとれる」などの


充実した福利厚生で働きやすさをアピール。



内心「そんなんだったら、転職したい。。。」と思いつつ、


旗カタチのないものだけど、人の心にずっと残るものを売る仕事旗


プライベートを充実させたいと思う人には向いていない会社あせる



と言いながらも、


「仕事の遣り甲斐」をPRアップ


1月下旬には自社の会社説明会を開くことになります。


それまでに、まだまだ、各大学でのセミナーに参加して、当社のPRをしていくことになります。


心身ともにエネルギーを消耗する仕事です。