人事担当まじょりーなです。


今日は一日、本日入社の社員の本社研修でした。


キャリア採用で入社した彼は23才。 高校卒業後、なんとなくアルバイトと派遣社員で


数年を過ごし、やっと最近になって、派遣社員と正社員の違いがわかるようになり、


ハローワークで求職活動をして、今日の日を迎えました。



これまで正社員として働いたことがない、というのは、


採用選考の際に、大きなマイナス要因になるのが通常ですが、


彼の場合は、派遣社員としてではあっても、ひとつの職場で、数年間


継続して勤務していたこと、職務経歴書が、PCでキレイに作成されて


いたこと、志望動機が明確だったことが、書類選考を通過した


理由だったと思います。



そして、面接においては、


礼儀にかなった挨拶ができる、服装がきちんとしている、


質問に対しては、自分の言葉で志望動機をしっかりと語れる、さらには


緊張しながらも、時折、笑顔で会話ができる


で評価が高くなったようでした。



また、在職中であっても、着信があると、すぐに折り返しの電話をいれてくれた、


ということも、私にとっては、好印象でした。


彼が志望動機で語った、


「人の心をうごかすような葬儀をしたい」


という言葉に、採用担当者の私の心は動かされました。