新卒採用の、資料作成に使うため、パワーポイントの研修を受講しました。


地元の商工会が、会員になっている企業へ、希望に応じて講師を無料で派遣してくれる・・・という大変おトクな企画を発見し、上司にお願いしたところ、希望が通って本日、講師の先生をお迎えすることができましたアップ


なんせ、企業というところが、どんどんIT化されて行く時代に、専業主婦生活をしていたので、パソコン操作が、とっても苦手叫び


どのくらいの時代が空白なのかと言うと、私が、会社勤めをしていたころは、まだ、英文タイプライターをオフィスで活用していました。 ワープロというものが、やっと出始めたころですが、そのワープロも、持ち運びをするのに、ワゴンのようなものに載せていました。 ブラウン管のTVなみの大きさだったのです目



私の所属する総務部の中で、女子社員は、エクセルやアクセスの決まったフォームに入力する程度、またはワードで簡単な文書を作成する程度しか、PC操作をすることはありませんが、人事は、様々なデータをまとめたり、報告書を作成したり、学生や大学宛に、採用に関する文書を作成して送付したり、とPCの出番が多く、私の悩みのタネとなっていますガーン・・・ちなみに、総務部総務課は男性ばかりで、女子は私だけですあせる


そして現在の課題は、パワーポイント!!



なんとか、苦手意識を克服して、企業PRに貢献したいものですドキドキ