びっくりしました目 前代未聞のトラブル発生ですメラメラ






新入社員の本社研修を終え、翌日からは配属先の職場へと、無事、送り出した・・・と思っていたら、私の上司宛に役員からのTEL。


その入社したばかりの社員が「困っていることがあるから、何とかしてやるように」、とのこと。


実は、その新入社員は、昔、ウチの会社でパートとして勤務していたことがあり、役員をはじめ、上のほうのお偉方と顔なじみなんです。



その「困っていること」というのは・・・・・



前の会社をまだ辞めいていないから、社保や年金には来月から加入させてほしい」


そんなこと、できませんむかっ爆弾



当社の就業規則で、副業は不可です。


大体、面接したのは一ヶ月以上前で、そのとき、すでに退職予定で有休消化中・・・・っていってたじゃない!!


それが、どうして「まだ辞めていない」なの~~~~!?




前の会社でのこっている有休を、ぜ~んぶ使い切るまで、在籍しておく。(でも、2ヶ月近い有休ってあるんでしょうか) そして、その一方でウチの会社には今月から正社員として採用してもらって勤務する・・だけど、年金等の手続きは、来月にして・・・・って、それは違法ですから。 単に知識がなくてやってしまったというのではなく、確信犯ですよね、両方の企業から収入を得ようとしたわけです。




そのトラブルを起こした本人は、私と同世代の女性。 結婚していて、高校生くらいの子供もいて、これまでもいくつかの会社で仕事をしてきた方です。それなのに、なぜ、社会人として当たり前の常識を持ち合わせていなかったのか、不思議です。 



このトラブル、どんな形で決着するのでしょうか・・・。




私としては採用の話は無かった事に」という結論を出したいところです。