さっき、婚活と大学受験の話で、
結局自分次第
って書いたけど、私の友達を思い出しました。
詳しくはリアルタイムで聞いてないのだけど、
今から一年くらい前に結婚相談所に入会した同い年の女友達。
今のところ正式にお付き合いした人はいないようで、今も同時進行で何人かとデート。
彼女の入会理由は明確。
とにかく学歴、職業、年収。
の良い人と出会うため。
彼女もそれなりだし、私もそこ気になってたからむしろ潔くていい


割と高めな入会金を払うからこそ、
私みたいな身元確認や、独身確認などしなくても、しっかり本物が出てきます


写真もザ・お見合い写真
ちょっと面白そう


年収で切ってるからか、先生職の方が多いですね
、お医者さん、弁護士さん。
が、話を聞いてると???が沢山。
色んなシステムがあるんでしょうけど、
とにかく「無し」にしない限り、いつまでも何回も同じ人と同じようなデートをし続けている。
え?いつ進展するの?


たしかに希望通りの、学歴、職業、収入の人を次々提示されているけど、
永遠に決まる感じがしない
聞くと何回もデートしてるけど彼女曰く、
向こうも何もアクション起こさない
とのこと。
彼女は確かに自分から無し!とか言って切ることは無さそうな性格だけども。。。
その結婚相談所にどんなルールがあるのか分からないけど、、、
もうちょっと前進するように助言やサポート、介入などはないのかね?


月会費も取ってるよね?
そして皆が同時に数人並行
私ならやだわーこの状況。
飯友もいらないし、相手が何もおこさないなら、
自分で白黒さっさとつけたい。
このままデートを続けてなんか意味があるのか、
と思ってしまう。。。
自分でも決め手に欠ける人と何回も会うことで、いつかなんか変わるのだろうか。。。
まあ、人それぞれだけど、
結婚相談所に入っても結局自分次第なんだなぁと思った。
A