わたしが通う美容院の担当は、1年以上続かないです。
特に、丁寧なカットをしてくれた方ほど、辞める確率が高いと思っています。

美容院の事情は、正直、わかりません・・・。

美容院を選ぶのではなく、スタイリストさんで選ぶのが、原因なのかもしれません。

わたしが信頼を寄せたいと思っても、なぜか、1年以上のご縁が続かないですショボーン

これまでお世話になった方々は、必要以上に話しかけることなく、わたしの髪質を考えて、カットしてくれました。

トークに花を咲かせるタイプも悪くないですが、なるべく静かに過ごせるので、助かります。

スタイリスト経験が長くても、丁寧で繊細なカットを心がけてくれる方は、会話少なめの印象です。(個人的な見解)

 レディースカットへの道のり


わたしが考えているシナリオです。

初めてのカットでは、スタイリストさんとの相性を確認します。

良さそうそなら、2回目以降から、数ヶ月かけて雰囲気を伝えて、丸みを帯びた髪型に仕上げて貰います。

そろそろ頃合いかなと思うところで、なりたいスタイルの髪型のスクショを見せて、
女性の髪型にしたいです。」とバシッと言おうと考えていました。

まだ、そこまで辿り着いたことがありません。

イメージ通りの理想を伝えるのに、とても苦労しています。

素直にトランス女性だと最初から言えば、理解されるのでしょうか・・・?

そもそもの原因は、メンズだと思われているからですね・・・。

 “脱”美容院難民


半年近く担当してくれた方が、美容院を辞めました。
後任は、男性のスタイリストさんだそうです。

わたしは、女性のスタイリストさんにお願いしたいので、この美容院に通うのを諦めました。

美容院の悩みは、深刻な問題です。

コロナになってから、予約が取れない美容院が増えました。
近場だと、2週間先まで予約が埋まっている美容院ばかりです。

予約が取りやすいところもありますが、流れ作業的な感じが否めなかったです。

わたしは、週末が近くなると、急に髪を切りたくなるので、予約が取れなくて、困ります。

あらかじめ、予約を入れておけばいい話ですが・・・。

美容院難民から脱するために、良さそうなスタイリストさんの目星はつけていました。

今回は、そこの美容院に行こうと考えています。

 ジェンダーレスサロン?


トランスジェンダーに寛容な美容院をネットで検索しました。

口コミを見たり、アップされているスタイル画像を確認。
ここなら通いたいと思える美容院、いくつかピックアップできました。

距離的に遠く、通いやすい美容院は見つけられませんでした。

しばらくは、近場で、スタイリストさんとの素敵な出会いに期待したいと思いますおねがい

ブログを読んでくださり、ありがとうございました!

カレイナでした〜♪