** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

Guten Abend!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

2017年1月下旬、主人と二人でノルウェー旅行に行ってきました!

訪れた街はノルウェーの首都オスロと、ノルウェーの北部にある都市トロムソ

初日のトロムソでのオーロラツアーの様子についてはこちら→

トロムソの街観光の様子はこちら→

初日は悪天候のために見れなかったオーロラ。

二日目はいかに!?!?

↑おっと、この写真は…!

二日目は19時から始まるオーロラツアーまでの時間、トロムソ市内を観光しました。

まずはその続きから。

16時半でもこの暗さ。

1月は日の出が遅く日の入りも本当に早い。

トロムソ図書館

街の中にある立派な図書館。ユニークなデザインでお洒落です。こういうお洒落な感じが北欧っぽいですよねデレデレ

ちなみに館内に入るのは無料だったので入っておきました。座れるスペースもいくつかあって、結構人がいましたよ。

ポルトガルでも図書館に入ったけれど、なんだか外国の図書館って行きたくなるよね。

ポラリア

こちらのトロムソの数少ない(笑)観光地の一つ。アクアリウムと博物館が一緒になった施設です。

本が倒れたみたいな面白い形。これが芸術なのか。。

アクアリウムは気になったんですが、評価があまり良くなかったのでやめましたw

お土産スペースは無料で入ることができましたよ♪

ポラリアの向かいには船の模型。

この周辺から海を見渡す景色はなかなかの迫力で、主人が頑張って三脚を出して撮影していました。

真下は海だし、風邪が強くて結構恐い。

海を挟んで灯る街の明かりが美しいです。

19時からのオーロラツアーに合わせてホテルに戻り軽く食事をすることに。

・・・と言いながらビールラブ

せっかく北欧まで来たからね♡

前日と合わせて4種類のノルウェービールを堪能しました。

ホテルでたっぷり朝食をとってから出発していたのであまりお腹もすかず。この日もスモークサーモンやおつまみなど、温めずに食べられる食材をスーパー購入し、ホテルで食べました!

これは北欧では有名なのかな?魚のすり身のハンバーグみたいな感じでなかなか美味しかったです。(ひもじくないよ!!)

そしていよいよオーロラツアーへ!

この日も天候は曇り。。期待薄だったのですが我々にはこの日しかチャンスがなかったので参加しました。

バスガイドは陽気なイタリア出身のお兄さん♪

15名くらいが乗れるマイクロバスで行くのですが、私たち日本人の他にも、オランダ、ロシア、トルコ、ドイツ、などなど様々な国の方が乗り合わせていてインターナショナルなバスでしたグラサン

そして。

この日の成果が。

これ!!!

オーロラ!!!

左右の雲の割れ目から、美しいオーロラのカーテンラブラブラブ

ガイドさんが頑張って雲の割れ目を探してくれました。美しい~!!!

これはまた別のスポットで。

天気が快晴ではなかったので薄目のオーロラですが、空に美しい緑色の光。湖に反射するオーロラ。

とっても綺麗でした~~~~~デレデレ

初日で見れなかった分感動はひとしお。諦めずに参加してよかったです。

そしてこんなに雲が多い日にも拘わらず、最後までオーロラを探し続けてくれたガイドのお兄さんに感謝!

一生の思い出になりました・・・おねがい

最後はガイドのお兄さんに参加者から拍手が。この日もホテルに戻ったのは1時過ぎでした。

防寒しているとはいえ帰りはやっぱり身体が冷えているので、シャワーだけさっと浴びて就寝しました。

そうそう、オーロラプチ情報!

ツアー中にガイドさんが言っていたのですが、オーロラのベストシーズンは10月と3月らしいです。

日が落ちる時間が早く、雪が少ないことがオーロラ観測に良い条件で、雪がないと湖に反射したオーロラが美しいからだとか。

夏だと雪はないですが、白夜なので空が暗くならずオーロラを見ることができないそうです。

3日間ツアーに参加すると、一度でもオーロラが見られる確率は70%。2日間だと50%。

私たちは一月下旬のオーロラツアーを年末に予約したので、天気については運任せでした。いやはや、見られて本当によかった!

旅の目標達成でした♡

おつかれ!!

翌朝トロムソを後にして、ノルウェーの首都オスロへ飛行機で向かいます。

オスロ空港に着いたら電車のチケットを買って市内へ。

どこの国も路線が色分けされていてわかりやすい!

…とか言いながら逆方面に乗ってしまって1時間くらいロスしたんですが。

でも電車の中にWi-Fiが通っていて、日本にいる大学のお友達から偶然LINEのテレビ電話が来てね。

電車で引き返している間にお友達数人と久しぶりにお話することができました。主人に会ったことがないメンバーだったのでここで初めての紹介。(笑)

電車間違えてよかったかもニヒヒ

オスロの中央駅に到着!

主人は一度出張でオスロに来たことがあり、私は初めてでした。

スウェーデン、デンマーク、フィンランドの首都へは大学院生のときに友人と旅行に行ったことがあったので、これでスカンジナビアに降り立つのは4カ国目です。

全てのヨーロッパに行ったことがあるわけではないし、行った国も数日間なので得意げに言えることではないんですが、ドイツも含めて比較的北の方にある国が好きです

建物が美しいことや、空気が澄んでいるところ、こんなに寒い場所に人が住んでいて、こうして街が栄えているというところになんだか文明の大きさや感動を覚えるんですよね。(←なんか難しいこと言ってるww)

話はそれましたが・・・

オスロは素晴らしく美しい街でした。

トロムソよりもだいぶ南なんですが、同じくらい?むしろオスロの方が寒かったです。

メインの通りはファストファッションや雑貨屋さん、レストランなどもたくさんありました。

真っ暗だけれど18時です。

トラムも走ってる。

ホテルにさっと荷物を置いて、この日もちょっぴりオスロを観光しました。その様子はまた次回!

晩ご飯で驚愕のお値段だったお話もまた次回(笑)

ホテルで名前が書いてあったので思わず記念撮影。

予約したの主人の名前だったのにねグラサン

ここまで読んでくださってありがとうございました♡

それでは素敵な一日を、です♡

♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「手作りお菓子♡バナナマフィン」

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

アンナのキッチンinドイツ

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

ぽちっと応援お願いします:)

レシピ一覧が写真で見られます♡

Instagramこちらから♡