** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

Guten Morgen!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

2017年1月下旬、主人と二人でノルウェー旅行に行ってきました!

目的はオーロラ!オーロラを見に行ってきたわけです爆  笑

訪れた街はノルウェーの首都オスロと、ノルウェーの北部にある都市トロムソ

マイナス15℃くらいになることもあると聞いていたので防寒の装備を色々用意しました。

そのへんも書いていけたらと思いますデレデレ

アンナinトロムソ!(笑)

ドイツからノルウェーへは飛行機で行きました。

3泊4日の旅で、前半二晩はトロムソにてオーロラ観測ツアーに参加し、後半一泊は首都オスロへ移動して観光をしました。

トロムソ空港に到着。

ハンブルクからはノルウェーで一度乗り換えてトロムソに到着。朝4時半頃に起きてトロムソに着いたのは15時頃でした。

朝ごはんも食べずに出発したのでお腹ぺこぺこだったし到着した時すでに起床して10時間経過。

出だしからハードな旅だよ真顔

にしても15時でこの暗さ。北欧の冬は本当に日が短いようです。

トロムソ市内

トロムソ市内へは、空港から出ていたバスに乗っていきます。

ちなみに今回の旅行では一回も現金を使いませんでした。だから両替もしてません。

かなりクレジットカード文化が進んでいるようで、スーパーで水一本買っただけでカードを出しても全く嫌な顔をされなかった。ハン〇ルクとは大違い~びっくり

15時半でこの暗さ。

トロムソではQuality Hotel SAGAというホテルに泊まりました。

ツアーの集合場所であるラディソンブル―ホテルにも近いしバス停からも近いし、設備も朝食もよかったです。結構おすすめ。

荷物を置いてちらっと観光に向かいます!

この日は早速18時からオーロラ観測ツアーを予約していたので、それまで簡単に市内を観光。

一日あれば徒歩で見て回れるくらいの小さな街です。

とはいえオーロラが見れるどころか、雨が降り出す悪天候・・・。

セブンイレブン発見!

ここは最北端のセブンイレブンらしいです!ニヤニヤ

寒くてなんか無償にカップヌードルが食べたくなって入ってみたけれど・・・さすがになかったww

ラインナップは日本のものとは何もかもが違うので、コンビニおにぎりとか期待しないように。(笑)

Nerstranda

トロムソにあるショッピングセンターです。寒いし雨も降っていたし、ちらりと寄ってみました。雑貨や洋服屋さんが入っています。

雨が降っていたので写真もそこそこに街を歩いて回ってツアーまでの時間をつぶしました。

翌日もトロムソを観光したときも思ったのですが、トロムソは街自体がとてもきれいです。そして人がとても親切

「オーロラを見るにはいいけれど街自体の見どころはそんなにないよ」と聞いていたので、あまり街観光には期待をしていなかったのですが、実際に行ってみたら「トロムソに行くことができてよかった」と心から思いました。それくらい素敵な街です。

とはいえ小さい街なので観光するなら一日で十分ですが^^

今回のオーロラ観光。

ドイツから二晩(二回分)、オーロラ観光ツアーを申し込みました。

ツアーは二種類あり、一つはバスでコテージへ移動してそこで滞在し、食事をしながらオーロラが出現するのを待つスタイル。もう一つはバスに乗って色々なスポットを転々と移動しながらオーロラを探すスタイル。

せっかくなので初日はコテージツアー(夕食付)、二回目はバスツアー(夕食なし)を予約しました。

★予約したサイトはこちら→VELTRA

サイトは日本語です。ツアーは英語でした。

初日のツアー前の腹ごしらえ!

初日のツアーはコテージスタイルで夕食付にしたのですがツアー前にお腹が空いてしまったのでビールとおつまみをスーパーで購入。

ホテルで食べながらツアーに備えて防寒の準備。

私が当日オーロラツアーでした装備をご紹介すると、

★上半身→ユニクロのヒートテック、アンダーアーマーの長袖、ユニクロの厚手のパーカー、ユニクロのフリース→スノボウエアのジャケット

★下半身→ユニクロのヒートテックのレギンス、スノボウエアのズボン

★靴→EMUのムートンブーツ、靴下二枚重ね

★その他→マフラー、スノボ用手袋、ニット帽

でした。こうしてみるとユニクロ多!!

これだけ着込んだら山奥の真夜中でもほとんど寒さは無かったですニコニコ

バス内も、行きは結構暑いので(帰りはかなり寒かった)脱ぎ着ができるように重ね着がおすすめ。

雪の上を歩くので靴も必ず水等が絶対入らないものを履いていったほうが良いです。

ところが。

昼間から雨が降っていたこの日。

「今日はオーロラは見えないかもしれないけれどコテージの雰囲気と夕食を楽しむつもりでさんかするか~」と主人と話していたんです。

そのつもりが定時にツアーの集合場所に行くとなんと。

「今日は雨が凍ってコテージに行く道が通れないから、バスで移動するツアーに変更しました」ってツアー会社からのアナウンス。

え、コテージ行けないの?滝汗

夕食もなし?笑い泣き

もはやオーロラは諦めてコテージを楽しみにしていた私たちはがっかり・・・。

とはいえ変わってしまったものは仕方がないので小さな望みを持ちながらマイクロバスに乗り込みツアーに出発。

で、結局この日はバスで走ること片道3時間。オーロラを求めてフィンランドの国境を越えて走らせてくれましたが、オーロラを見ることはできませんでした。

19時スタートの深夜2時近くに解散というツアーだった・・・帰りは眠くてずっと座っていたからおしりも痛くて、となかなかの過酷さでした(笑)

翌日もツアーに申し込んでいたので、その日に期待しつつホテルに戻ってシャワーを浴びて就寝!爆睡!

残念な出だしのオーロラ観測旅行inノルウェー。

次回に続く。

それでは素敵な一日を、です♡

♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「手作りお菓子♡バナナマフィン」

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

アンナのキッチンinドイツ

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

ぽちっと応援お願いします:)

レシピ一覧が写真で見られます♡

Instagramこちらから♡