と、名前が決定したようですね。


大きな地震の後は、それほど余震は強くないと思いたいけれど、24時間経過した今もなお、強い地震が。。しかも一番初めの地震より強くなってる。。


親戚の地域、昨日の夜は大丈夫だったけれど、先ほどの地震で、避難勧告が出てしまった・・

初めの地震は震度5強(震度5弱から震度5強に訂正された物がそれほど倒れなかったというけれど、さすがに震度6になると、倒れるレベルだろうから、その後が心配されますね。。


怪我をして病院に行きたいところだけど、熊本市民病院が倒壊の恐れがあり、避難を強いられている。

病院こそ、丈夫な建物だと信じたいところだけど、地震が少ない地域の建物は、それほど強くはないんですね。。


外に避難して待機している人に対して、行政は屋内に避難するように指示をしているとか・・

これほどまでに強い余震で、家の中に入れる訳がない・・余震で倒壊する場面を何度も見てる人たちに、こんな事を言うのは、現場を知らずに指示をしているという記事を目にした・・


余震でもせいぜい4程度だったし、5弱になれば強さは格段に変わり、恐怖心も強くなる。

それも東日本大震災の時を思えば、5弱の余震なんて、数ヶ月に数回程度だったけれど、1日で5以上の余震が十何回も続いているのは異常事態。


これ以上被害が拡大しないようにと思いたいけれど、これほど余震が続くと拡大しないのは無理だ。

実際に新たに建物に閉じ込められている状況。


久しぶりにTVから流れる緊急地震速報を聞いた。

当時の恐怖が蘇ってくる嫌な音。


街の中は荒れ果てて、信号も街頭も停電した真っ暗な状況だと、この世の終わりのような状況だった。

地震雷・・とよくいったもので、この世で一番怖い物は地震という事が、震災でよく分かった。。


マンションの1階が押しつぶされている・・

これ以上の大地震は、もう勘弁です・・