今日は予想気温の通り、1日寒くて、今年一番の冷え込みとなりましたとニュースで伝えていましたね。
昨日のマイナス3℃は朝の気温なので体感する事はなかったけれど、最高気温も1桁で8℃という、最高に寒い1日となりました。
家の中に居ても寒くて。。
1日中、コタツに入ってました。
今日本当はお出かけするつもりで休みを取ったのだけれど、結局用事はなくなり、親と一緒にランチへ。
地元で美味しいと評判の和食のお店で、日曜日だけランチ営業をしているようです。
他にお客さんは居なくて、私たち3人だけ。
父のなじみの店らしいけれど、店主は無口な人で、必要な事意外は話をしない職人タイプ。黙々と料理を仕上げてました。
このお店は20年位前に、何かの集まりで使用した場所で、何となく美味しいというイメージはあったものの、当然味は覚えてなくて。
今日ランチで海鮮丼を食べたら、ネタは新鮮でとっても美味しかった。
見た目ダメかも・・という食材でも、食べてみたら美味しくて…途中で出てきた野菜の小鉢が見た目よりずっと美味しくて。地元にもこんな上品な味を提供するお店があったんだなと感動でした。
あ、でも。
親と一緒だったから行けたけれど、普段は私とか私と仲良い人と行ける店ではないので、次はまたしばらく行く事はないでしょう。
折角の休みだし、午後は何かしようと思ってたけれど、結局寒くて何も出来ず。。![]()
年賀状ソフトも買いに行きたかったけれど、日曜日で混雑する中移動するのも嫌だったので、結局夕方までコタツでぬくぬくしてました。
TV見てボーッとしてたらあっという間に夕方。。
時間は限られてるのに、また無駄に過ごしてしまった。
2013年の12月もあと半分しかない・・のにやる事はまだ残っているという![]()
それは気付かなかった事にして・・と。。
夕食は何を作ろうかな~って。
以前から気になっていたチキン南蛮を作りたいなぁとネットで検索。丁度鶏もも肉も買って来たばかりだったので、チキン南蛮に挑戦♪
初めてにしては上手に出来たかな。
鶏肉に塩コショウして、小麦粉つけて、そのあと卵液にくぐらせて、そのまま油で揚げる。
作業は簡単だけど、その後南蛮酢にくぐらせる時に、どれくらいくぐらせたら良いのかよくわからず、付けすぎて折角カラッと揚げた鶏肉がシナっとなってしまったのは失敗だわ・・
でも鶏肉が柔らかくて美味しかった![]()
今日は時間がなくて、タルタルソースは手作りできず、市販のもので代用したけれど、タルタルも手作りしたら、文句無しに美味しかっただろうなぁ~と妄想![]()
想像してたよりも簡単に出来て、自己満足して最高だわw
そして夜の今。
あまりにも寒いので、温かい物が食べたくて。
昨日の残りのカレー、今日の夕食に食べるの忘れてそのまま残ってたので、冷凍庫からうどんを出して、カレーうどんを作る事に。
こちらも見た目上手に出来たw
でもベースのつゆの味が薄くて、味気ないカレーうどんになっちゃった![]()
あともう一歩で惜しかったナ。
食べ終わった今、またすぐに体が冷えてしまった。。
やっぱりエアコンかけちゃおう~っと。あまりにも寒くて。
部屋の中に居るのに、冷たい空気が肌に突き刺さる・・

