「コレステロールは病院へ」
なんか私のコト言ってる?? 昨日もらった健康診断の結果表に、「コレステロールが高いので病院の診察を受けてください」の通知が一緒に来て![]()
ただでさえ病院に行くのが面倒なのに、また行かなければならないこの現状。。
私の会社は年齢層が高いので、私より年上の人も沢山居る。 私だけでなく、再検査の確立が高いのは、ちょっと安心できるのだけれど。
心電図で引っかかった人が、何人か。 私、最近動悸がするのだけれど、心電図では問題なし。 石があるのに、今回尿検査でも問題なし。 意外なところでスルーしてしまった。
あとは自分で検査するしかないですねぇ。 腎臓結石の手術をするのは地元の総合病院。近くにお気に入りの病院があって、そこは患者がカルテのコピーを管理できるようになっているので、自分でもいつでも確認できるのが助かるのです。 どちらも人間ドックが出来る病院だけれど、自分が通っている総合病院は電子カルテのシステムが備わっているし、何かあった時に他の科の先生でも見れる電子カルテは便利なので、記録の残る総合病院で再検査を受けようかと思います。
あちこち不具合がある私にとっては、総合病院は助かります。 聖路加で電子カルテなるものを初体験して、改めて言わなくても良いコトが、患者にとってはメリットが大きいですね。
他の病院からでも情報を見られるようなシステム作りに力を入れている地域もあるようです。 もっとスムーズに医療機関が受けられるようになってほしいなぁと願うばかりです。