NHKのニュース、時間が立つたび、被害が大きくなっているのが分かります。。


地元でも新たな地域で避難勧告が出ていた。 夜中の3時。 こんな時間に避難してくださいといわれるのは辛いですねぇ。。


幸い、私の自宅は割りと街中にあり、海からも川からも水が来ることがない場所で、関東平野の平らな部分に町があるので、当然山の心配もないので、とても助かります。 いつも何かの心配をしなくてはいけない地域の方は、気が気じゃないですねぇ。


仮設住宅が床上浸水した地域もあるって聞いて。何故もっと心配のない場所に立てられなかったのか、と思ってしまう。 たぶんそこしか場所が無かったのだろうけれど、津波に遭って、また床上浸水では踏んだり蹴ったりですね。。


九州から昨日の朝帰ってきた親。20日の夜でさえ、名古屋付近で通行止めに合い、強制的に下ろされて5時間さまよったと話していました。 でも車だから何とかこれたけれど、飛行機や新幹線を利用して帰る予定だった人は、帰る手段が無いですね。川越シェフも足止めをくらい、大阪から東京へ向かう新幹線の中に居るそうです。さまざまな人が帰れないで居る。。 できるだけ早く回復することを願います。