こんにちはにっこり

最近うつうつして調子悪いはるぽんたんです。オエー

生理が終われば元気になるはず。。。




さて今回は、

タマホームのシフクノいえの

天井についてです。



タマホームのシフクノいえは、タマホームの大安心の家シリーズに比べて天井が低いです。



シフクノいえを検討していて、「天井低いって本当?」「圧迫感ない?」「後悔しない?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?



結論。

そんなに気にならないですよニコニコ




内観も写真で後ほどお見せします。





大安心の家とシフクノいえの天井高の違いですが、

大安心シリーズが標準が2400㎜で

シフクノいえは2350㎜。


たった5㎝の差と思いますが、大安心シリーズはカスタマイズが自由に出来ます。なので吹き抜けにしたり折り上げ天井にしたりして、圧迫感を取り除けます。


シフクノいえは規格住宅の為、元々決められた間取り、天井の高さとなります。



圧迫感を心配し、せめてもの折り上げ天井にできないかと相談したことも。



しかし我が家は総二階の為、折り上げる幅がとれず折り上げ天井は不可昇天



この「天井の低さ」が、本当に悩みどころでした。

結果予算の関係でシフクノいえに決めましたが、



「おまえんち天井低いな」の、ふかわりょうのネタを連想してしまってなんかやだなぁ〜凝視と決めた後にめっちゃ病みました。笑



でも1年住みましたが、あんなに心配していた自分が信じられない位、全然気になりません爆笑



そんな我が家の内観がこちらです。



1階のドアだけ全てハイドアにして、

少しでも高さを感じられるようにしました爆笑

窓も天井近くに作り目線を上に上に!笑


あとはダウンライトもオプションで付けました。

ダウンライトがあると雰囲気出ます。

お昼寝するとき天井見ると何だかオシャレでいい感じ〜とご機嫌になれます。笑




そんな感じで

①ハイドアにする

②窓を天井付近に付ける

③ダウンライトで雰囲気を出す


これらの工夫のおかげか、私の慣れか、

天井高はそんなに気になりませんにっこり



それに生活していると嫌でも他に気になる事が出てきます。金利がこれから上がるニュースとか…。恐怖!驚き



とりあえず今回は、室内はこんな感じですよ〜というブログでした。あんまりシフクノいえの情報が無いので、誰かのお役に立てれば嬉しいですにっこり