日の出前

まだ雨が降ってました☔️

最初の目的地に向かっていると

吹かれてくるような雪になって⛄️

やんだかと思ったら

また降って⛄️

なんだか右肩が痛重い💦

着きました!


女人禁制の

石上神社(いわがみじんじゃ)⛩️

淡路市舟木514-11

ここはなぜか最初に来たい!と

思ったところ✨

✨✨✨

次に向かったのは



常隆寺✨

淡路市久野々154

雪がうっすら⛄️

淡路に流された淳仁天皇が

父の舎人親王のために

創建したものと伝えられています。

その後(延暦年間に)

恒武天皇が

皇太子早良親王のために

増建し

勅願所となったとか。

頂上の奥の院からは

東の海や西の海

両岸の景色が見られます🔭

瀬戸内海国立公園に指定されてます✴️

お山のテッペンだから

風が強くてちゅメタい🥶

細く曲がりくねった道を下ります🚙💦

💡

右肩がスッキリしてる👀

❤️♨️

雲間から

陽も差してきました☁️🌞☁️

そして🚙



淳仁天皇陵 高島伝承地(高島の森)

淡路市北山


☝️手前のお山が淳仁天皇陵

向こうに見えるお山に

大神神社(おおみわじんじゃ)⛩️があります。

淡路市下河合544


☝️祭神は

天照皇大神

三十番神

淳仁天皇

そして


伊弉諾神宮⛩️

淡路市多賀740

伊弉諾神宮の正面の道を少し登って

淡路市立香りの公園


☝️の中に


☝️淳仁天皇の衣冠塚(えかんづか)

淳仁天皇の衣冠(衣服と冠)を

御霊代(死者のたましいのしるしとして祭るもの)

として葬った塚。

👇️妙京寺さん

淡路市中村126



淳仁天皇と

生母の当麻山背(たいまのやましろ)の

位牌が祀られています。

○ 淳仁天皇陵 高島伝承地

○ 大神神社

○ 伊弉諾神宮

○ 淳仁天皇の衣冠塚

○ 妙京寺

☝️の5所は

隣接地区にあって

淳仁天皇が三原の地(現在の南あわじ市)へ

幽閉される前に

滞在された地らしいのです。

昔は

神仏一体で

神社とお寺が一対。

その一対が

伊弉諾神宮と妙京寺らしい。

高島の森は

妙京寺さんの以前のお寺があった場所

今年で移転して500年を迎えられます。

淳仁天皇が遠忌されて

1257年ほど。

淳仁天皇陵 高島伝承地と

淳仁天皇の衣冠塚を

妙京寺さんがお世話されて

大神神社を

伊弉諾神宮さんが

年二回お祀り事をしていらっしゃるとか。

淳仁天皇がこの地にいらした頃は

お幸せだったと

代々伝えられてるそうです。

大切にされていたようですね。


💫ここまでのお話は

私が淡路島に来てから(昨年の8月末)

初めてお会いする方々が

私に薦めてくださったり

詳しくお話くださったり

教えてもらった所に行こうとして

道を間違ったら見つけたり


いろいろなことが

重なって

お話が繋がっていきました。



次に参ります🚙



☝️野辺の宮(天皇神社)⛩️

南あわじ市市十一ケ所398

淳仁天皇が幽閉されていたという説の所。



☝️宝積寺

南あわじ市市十一ケ所456

淳仁天皇の菩提寺と伝えられています。




☝️大炊神社⛩️

南あわじ市志知中島231

淳仁天皇の初葬地と伝えられています。


☝️賀集八坂神社⛩️

南あわじ市賀集八幡734

幕末までは

淳仁天皇 淡路陵の中にあり

天王社と称してました。

明治以降

賀集八幡神社境内に移されて

摂社となったそうです。



☝️萬福寺

南あわじ市賀集加治屋87-1

淳仁天皇の御陵と

御母当麻夫人の

墓守を勤める僧侶の宿坊として

創草されましたが

次第に廃退していき

後に再興され

御陵の安穏と

民衆の安泰を

祈念する寺院として

継承されてきました。



☝️大夫人山背 淡路陵

南あわじ市北阿万筒井

淳仁天皇のお母様のお墓です。



☝️淳仁天皇 淡路陵

南あわじ市賀集

公式に淳仁天皇の陵墓とされています。


長々とお付き合い下さいまして

ありがとうございます🙇

神社仏閣を回っているうちに

私が先延ばしにしてたことのように

思い始めました。

私が淡路島に来たことの意味が

この中にあるような気がして✨



昨年の3月に淡路島の神社巡りをして

その時に

諭鶴羽神社を下りる際

でっかい虹が出て

それを見た主人が

「淡路島に住みたい!」と。

5月に三重の家でのセッションが

どうもシックリこなくて🤔

相談した方が主人の話を聞いて

「淡路島だね!」って。

6月に部屋探し

7月に契約

8月に引っ越し

凄いスピードでした😲

そして

次々に

いろんな方々が私に

お話してくださって

お話が繋がっていったのです。

これは私の

レポート📝✒️です😊

綴っている間にも

感謝が湧いてきます。

筋書きのないストーリー📖

なぜか

ワクワクしてます💓🎶⤴️

感謝いっぱい🈵✨

神様、ありがとうございます💖

神様、愛してます😘



* LINE公式アカウント*
ご登録はこちら👇️
(お問い合わせなど)