お花のことは 永遠の初心者と思ってるので🤣


兎に角 ハム🐹たちの為に

なんとか 枯らさないようにと思いながら

育ててます😅 


今回  ソイ🐹のプランターを購入して

ちょっとした ハプニングもあり

やっと連休明けに ソイが ゆっくり眠れるスペースができました✨


先代🐹 もなか、ソルト、ジャンボ、シュガーたちが 眠っているプランターの大きさが

一番 ゆったり入れて 良いのですが


その後、同じホームセンターでは売ってなくて 

毎回 ちょっとずつ違う形の物になってしまってます💦 

それでも、木製のプランターは譲れず😂

多少 深さがなくても  

上に お花が植えられるくらいならば、と

購入したものばかりです。



今回 購入したものはこちら⇩



 

 


初代 4🐹たちが 眠っているプランターに

限りなく寸法を見ても近いのですが


届いて いざ目の前にすると⋯


あれ、なんか大きいかも??



ちょっとだけ 大きかった😆 



でも並べると 大差なく 

今後  プラス 3🐹は スペース的に大丈夫



と、言うことは

考えたくはないが⋯  ぷく🐹 碧🐹 蒼空🐹が

その時が来ても 場所がない!なんて

ドタバタと 騒がなくても良い😂 



ずぅ~っと 使わないで済むのが良いけど

そうはいかないからね💧 





プランターが 届くまで 

ちっちゃなポットなままで暫くいたお花たち


植え替えたら ノビノビしてきたかなぁ




心配だったマーガレットも

下から 蕾が 更に いくつか育ってきました✨




なんだかね、キュンキュンなスペースに
植わってたから??
葉っぱが うどん粉病か!?って思うような
白っぽいのが 薄っすら付いてたから

ヤバそうなのは 切って 
湿気が こもらないように 古い葉もカット 

ググったら 酢水が良いって載ってたので
半信半疑だったけど(笑)
ちょいと 霧吹きで 何度か吹きかけたら⋯
キレイになりましたよ✨ 

こんなんで本当に良いのか?と びっくり🤣 


そして、その隣には
アークトチス フェアリーウィングフレーム
とかいう 長い名前で覚えられない花😆

既に咲いていたお花は枯れたので
直ぐに カット(✂'ω')✂ 

その後 また蕾が育ってきて 膨らんできました
オレンジ色の花です✨



ちゃんと咲くかなぁ~😂 



そして ラベンダーと もう一つ 

これまた 長過ぎる名前で 覚えられないよ😆 

エリゲロンカルビンスキアヌス??
ん?あってる?(笑)


届いた時は なんの花だか 全く分からない
葉っぱだけの 苗だったけど⋯




やっと お花が✨ 


でも ヒョロっとして か細いのよね💧 

午前中だけ しっかり日が当たる場所なので

良い場所だと思うんだけど⋯ 

栄養剤 必要かしら😅 

何 あげたら良いのすら分からないわ😥 




そして バーベナ 


この花も  苗ポットにギューギュー状態だったので

蒸れたのか 真ん中あたりの葉が溶けて

枯れてたんだけど💦 

植え直して 通気性も良くしてあげたら

元気になってきました✨ 


思ってたとおり 横へ伸び~~って感じ?🤭 



いったん、お花が終わって 

また 蕾が 沢山 出てきましたよ!





なんとなく一気に 何輪ももっさり咲くというより⋯ 

1つ咲いて また 1つ咲いて~を繰り返しそう😂 

以前 ペンタスが そうだったのよね

やっぱり 難しいなぁ😅 





次は  モミジゼラニウムだけど

茎が 凄く太くなってきてびっくり





次々と お花も 咲きだしてます。




そういえば、通勤途中 

この モミジゼラニウムが わさわさと育って

お花も咲かせているのを見かけたんです!



庭に咲いてたって言うことじゃなく

歩道の 端っこ!

ちょっと 土が見えるような 狭い場所で

なんで こんな所で育つの!?って驚き🤣 


うちのより 数倍大きくて 逞しさも感じたけど

野生味 ぷんぷんな モミジゼラニウムでした😵

こんな所でも 枯れずに育つんだから

私にも育てられるはずだわ、なんて思ったり🤭 



そして、モミジゼラニウムと 同じ日に購入し

スパルタで 育てた カランコエ


本来は 室内で育てるみたいだけど

知らずに 外で 越冬させた私🤣 


ポーチだから 屋根があったのが幸いして??

未だ 花を咲かせています🤭 



その、カランコエだけど 

さすがに 葉が汚くなった所もあって

思い切って カット~~💦  

頭でっかち みたいになっちゃったわ😂






それと、挿し木にチャレンジ😁 





下の方に ヒゲみたいな 根が 生えてきたので

根付くかなぁ✨ 

ちょっとドキドキ💗 &  楽しみです🎶 




今年の夏も 暑いんだろうなぁ⋯ 


植木も可哀想よね💧

大丈夫かな🥴 





⇩本日もポチポチッと2つ宜しくお願いします✨ 



にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村