ぷく🐹の マイボーム腺が

先月末に 腫れて 急に悪化したのですが💧 



なぜ 急に酷くなったのやら😱 



心当たりは

流動食を減らす イコール 水分量も減るので

お目々の乾燥が 助長したのでは?と

思ったんです🤔 


普段から  お水は一滴も飲まないので 

生野菜は必須なコ🐹なんだけど

逆に 野菜を食べてるから飲まないのか😅 


お迎えしたばかりの頃は

飲んでいたのを見たことがあったけど

いつの間にか 飲まなくなってたなぁ⋯


先生にも話しましたが 

野菜など食べ物で水分をとったほうが良いとのこと。


以前 目の乾きやマイボーム腺には

水分をとったほうが良いと聞いていたので

それを 気にしながら 過ごしました👌 



脂質も 多くならないように

チューブダイエット(赤)も 極力少なめで

低脂肪のラクダミルクにプラス


どうしても ラクダミルクだけだと飲みたがらなく、あまり強制的に飲ませてもストレスになるし 誤嚥をまねくので

チューブダイエットは調節しながら飲ませてます💧 


先週の 診察日には

悪化していた所も 引き始めていたので

思いの外 治りが早く感じました😅



Before⋯ &  After⋯










点眼も お利口さんだったもんね💞






そして、今朝の様子




か、可愛い😍




殆ど分からなくなりました✨




でも、一度  腫れると またなりやすいので

気を付けないと💧 


シニアになってくると

人と同じで 保水力が落ちてくるので

お目々も、そうなんだろうなと思ってます。


特にハムちゃんは 目が大きくて

少し出てるから トラブルおきやすいもんね💦 



飲み薬のほうは

先生から 一週間は飲ませて、と聞いているので⋯

今日で ちょうど一週間です。


明日から やめてみますが

このまま  落ち着いてくれると良いな✨ 










⇩本日もポチポチッと2つ宜しくお願いします✨




にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村