気になっていたハーモニー ファンを

先日 購入したのですが


ケージ内の 排気 又は ケージ内への送風が できて 

中の温度や 湿度を調節するものです✨






ぷく🐹が 特に暑がりとか 湿度に弱いとは
感じていませんが 
水槽を使っているので 湿度がこもりがち。

梅雨、夏 本番前に 
何か対策を しないとなぁと考えていたところ
新商品が✨ 

ただ、ファンが小さめなので 
60cm水槽だと 効果はあるのかが気になっていました👍🏻


最初は 説明書通り、上に 取り付けしたけど



ロフトの上の 湿温度計は 
温度が マイナス1℃ 湿度が マイナス3% で
とりあえずは 効果はあるのかなぁといった感じ。




違う湿温度計だから、どのくらい正確か不明だけど⋯ 
部屋のほうは⇩



湿度はやや高め


やっぱり水槽内のほうが 温度も湿度も高いですよね💦 



でも、ロフトの上ではなく

ぷく🐹が 殆どの時間を過ごすのは 下の方なので

湿温度計を 下へ移動して みてみました!


すると⋯

あまり 効果はないような感じだったので

水槽では ファンが小さいのかと😱 




それでですね⋯  ファンを外付けではなく

内側に 変えてみました!







今日の昼過ぎですが 

温度は25℃ で 湿度が64%ありました。


2時間後  

湿度だけ下がってました😵







でも また暫くすると⋯ 

なぜか また湿度が上がっていて💦 
部屋自体が上がってきたのか?
61%になってました。ほんの少しね😅 
誤差か!?  誤差??


因みに 部屋のほうは




湿度は水槽内のほうが低めに。


ただ、この湿温度計は 正確かわからん🤣 

さぁ、このハーモニーファン
使える??  使えない??

それとも⋯ 2個使いか!?


悩むね~~🤣 

ハーモニーシリーズの ケージで使ってみるのが一番なのかもしれませんね✨ 
1つ、家にもありますが 扉のロックが破壊💧 
ゆるゆる~💧 ここ、壊れやすいみたいですが
新しくなってからは どうなのかな??







今年の夏は 
また 酷暑の夏となるようなので
特に シニア🐹ちゃんは 用心しないとね💧
ぷく🐹と碧🐹は 2度目の夏ですが 
蒼空🐹は はじめての夏🎐 

こむぎ🐹が凄い暑がりだったからね😵 

蒼空🐹は どんな体質なのか😳 
しっかり 観察していかねば👌 


早めの暑さ対策 したほうが良さそうですね!






⇩ポチポチッと2つ宜しくお願いします✨




PVアクセスランキング にほんブログ村