ぷく🐹は 月に2回ほど

歯切カットと 肝臓、食欲不振等(経過観察& 投薬中)で 通院しています。


今日は 歯切カットと お薬が無くなりそうなので  処方してもらいました👌 



お薬は 肝機能をフォローするものと

消化器官の動きを良くするものです。



食欲不振が 門歯によるものか 肝機能からのものか 

ハッキリは 分かっていないのですが

今のところ 歯の影響のほうが強うそうです。



左上の 門歯

どうも 根っこ近くが 折れやすいようで

今までも 折れたことがあり

折れても また伸びてくるので まだ良いのですが⋯

今日 見たところ 前回は グラグラしてたけど

また折れたようです😱 

そして、右の門歯は 伸びていたのでカットしました。

けっこう伸びていたので ここ数日の食べが悪かったのは そのせいかな。





病院へ  出発前に 腹ごしらえ👍🏻



ソイ🐹に食べさせようかなと思って⋯

前記事にも 書きましたが

病院近くのホームセンターで 買った物の1つ



けっこう前になりますが 缶に入った流動食で

あまり美味しくなかったのか??

先代🐹たちは 飲んでくれなかったので 

それ以来 買ったことがなかったんです。


でも、いつからか?? ムースタイプがあって

知らなかった~😵 

きっと改良もしているだろうし ダメもとで買ってみよう!って思ったんです。




 

 




犬用なんですが 主食にならない程度なら

ハム🐹ちゃんもOKです。


ソイ🐹に食べさせてあげることができなかったのですが

試しに ぷく🐹にあげてみました✨


食いつき最高✨




食べ終わって クシクシごちそうさま、となるかと思ったら 
まだ食べたい様子🤭





ぷく🐹は けっこう食べさせるのが大変なほうなので

ぷく🐹が食べれば 他のコ🐹も食べる可能性大👍🏻 


少しずつ 碧🐹と蒼空🐹にもあげてみたけど

蒼空🐹なんて シリンジ噛んで離してくれなかった(笑)



そうそう、ムースタイプといっても

柔らかいので シリンジで吸えました。



缶は 小さめだけど

やっぱりハム🐹ちゃんだと 大きい。


なので、冷凍保存をしてみましたが

ムースだと 食感等が悪くなるかなぁ?

香りも 開けたてだと強く感じるから 

もしかしたら 食べない可能性も💦


ハム🐹ちゃんだとわからないくらいだと良いんだけど どうかな😂



液体と ペーストの間くらいなので

どうやって冷凍保存しようか考えましたが

シリンジで吸えたので

シリンジごと冷凍保存することに。


以前、液体の流動食をシリンジで冷凍保存したことありましたが 大丈夫だったので。



 ⇩これね

 



今回のはこれ⇩







冷凍保存可能なら これもありですね👌




ぷく🐹は どうしても

普段の ごはんだけでは 痩せてしまうので

食べてくれる物が見つかると 助かります😅






⇩本日もポチポチッと2つ宜しくお願いします✨ 



にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村